人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9/23 絵の具あそび(親子組・さやまめ)

さやまめ前期の活動も残すは今日、明日のみ!
今日は季節行事くらぶさんが企画してくれた、
「絵の具あそび」を中心に活動をしました♪
 
外で絵の具あそび~?
どんなことをするのかな~?
と、話しながらワクワクで準備していた我が家。
朝の会では広場をウロウロしていた子たちも、
大きな紙や新聞が敷かれ、準備が始まると集まってきました。
 
お家でもたくさん絵の具に触れたことがある子、
色づくりを楽しむ子
初めて筆を持つ子、
筆を持たず手で描きはじめる子、
スポイトを器用に使う子
粘土に混ぜてみる子
9/23 絵の具あそび(親子組・さやまめ)_b0211925_13171282.jpg

9/23 絵の具あそび(親子組・さやまめ)_b0211925_13191658.jpg

9/23 絵の具あそび(親子組・さやまめ)_b0211925_13193246.jpg

9/23 絵の具あそび(親子組・さやまめ)_b0211925_13194782.jpg

それぞれ自分の方法、楽しみ方で物凄く集中。
もっと水がこぼれたり、カップが倒れたりして大変なことを想像していたけど、
お母さんが少しサポートする程度の関わりで、全然そんなことはなく、、、
子どもたちの集中の証ですね!
 
季節行事くらぶさんが用意してくれた傘袋を使って、色水でこんな幻想的な空間も生まれました。心配していた雨予報が、当日になり晴天に変わったのも功を奏して、皆が作ったさまざまな色が鮮やかに並びました。
9/23 絵の具あそび(親子組・さやまめ)_b0211925_13214147.jpg

9/23 絵の具あそび(親子組・さやまめ)_b0211925_13204263.jpg

傘袋にこんな利用方法があるなんて☆
やっぱりさやまめのお母さんたちは何でも楽しむ方法を沢山知っているなと実感する私でした。
 
そんなこんなであっという間に12時!
最後まで絵の具に夢中な子どもたちもたくさんいました。
そんなみんなの様子を見てからか、
今まで一度も絵の具を触らなかった子が
自分から「やってみる」と初めて絵の具に触れる一幕も!
子ども同士の影響、刺激ってすごいですよね。
 
季節行事くらぶさん、
企画や準備ありがとうございました。
 
昼食タイムのテーマトークは、
「さやまめの活動から得たもの」。
今期で半数の親子が退会となるさやまめ。
1年以上活動を共にしたお母さん達の仲間意識は強く、途中涙ぐむ姿も。
安心して自分の想いや悩みを相談できる関係って、本当に素敵だなって思います。
そして、そんな仲間と出逢えるさやまめも。
 
別れは寂しいですが、
「離れても森でつながってるよ」
という、ちほっちの最後の言葉が印象的でした。
 
最後にふれあいくらぶさんからはこんな素敵なプレゼントも。
半年の想い出が詰まった写真たち。
子どもたちも見入っていました。
この想いを胸に、それぞれまた新たな出発ですね。
9/23 絵の具あそび(親子組・さやまめ)_b0211925_13223316.jpg

さぁ、今期の活動はあと1回のみ!
思いっきり楽しもう!

(文:さやまめ会員 かなちゃん
写真:さやまめのみんな)


広島市安佐南区・西区の森で活動中!
「お母さんである私」を大切に思えるようになる共同保育型ようちえん

森のようちえん まめとっこ


★2020年度イベント案内★
●2020年度年少、2021年度年少・年中入園児募集!
 オンラインようちえん説明会(フィールドおさんぽつき)開催中
 対象学年の方のほか、まめとっこの保育に興味がある方もぜひ!
●10月9日(金)おさんぽ会
 ~ひみつの森でおもいっきり遊ぼう!~
 (限定12組。未就学のお子さんならどなたでも参加いただけます)
 ↓まめとっこ公式LINEアカウントにぜひお友達登録を↓

★LINEでイベント情報配信中!★
 子育ち・親育ち&イベント情報をLINEでいち早くお届け!
 ぜひお友だち登録を♪

★物品購入・寄付による支援のお願い★

★メディア露出情報★
 テレビ新広島「みんなのテレビ」Thank you for zeroコーナー
 (動画が見られます)

★まめとっこメディア★
◆団体の理念や概要が知りたい
 →森のようちえん まめとっこホームページへ
 ようちえん(年少~年長対象/月~木曜日開園)
 親子組(1歳~未就園児親子対象/火曜日開催)
 おさんぽ会(0歳から参加できる不定期開催の自然体験イベント)などなど展開中!

◆まめとっこの日常をのぞいてみたい
 →Facebookページ  いいね!してね☆

◆まめとっこのイベントに参加したい
 →おさんぽ会、親子組入会説明会などなどの募集開始をLINEでいち早くお届け!
  お友だち登録はこちらからどうぞ♪

◆まめとっこにスタッフとして参加したい
 →保育スタッフ・サポートスタッフ募集のページへ

◆まめとっこの保育を見学したい
 →見学・視察について

by mametokko | 2020-09-27 13:14 | ├さやまめ(親子組)日誌 | Trackback | Comments(0)

広島市安佐南区大塚・伴地区の森や菜園で活動中!「お母さんである私」を大切に思えるようになる共同保育の森のようちえん&認可外保育施設。子どもも大人も仲間とともに自然のなかで遊び学び自分を生きる。ようちえん/親子組/おさんぽ会などなど展開中!森の子育ち・親育ちのエッセンスをお届けします。


by mametokko