人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小枝と子どもと遊びと世界

最近のまめとっこのようちえん。

時々こんな姿が見られます。


この投稿をInstagramで見る

小枝を削る。 矢のように。 鉛筆のように。 小枝をくるくるまわして、 自分の描いたかたちを 現実のものとしていく。 手を動かし、 頭を動かし、 心を動かす。 ナイフを握る子どもは、 切っ先にすべてを集中する。 . HP @mametokko LINE@でイベント&子育ち親育ち情報発信中 . #森のようちえんまめとっこ #まめとっこ #森のようちえん #自然保育 #野外保育 #小規模保育 #異年齢保育 #ひろしま自然保育認証園 #広島市 #安佐南区 #西区 #広島ママ #育児ママ #自然派育児 #子育て支援 #広島子育て #見守る子育て #のびのび #自然が好き #自然遊び #こどものじかん #子どもと刃物 #自然と暮らす #森 #forestkindergarten #kids #japan #hiroshima

森のようちえん まめとっこ(@mametokko)がシェアした投稿 -


小枝と子どもと遊びと世界_b0211925_17002267.jpg



これとセットで見られるのがこちら。
小枝と子どもと遊びと世界_b0211925_16543354.jpg
小枝と子どもと遊びと世界_b0211925_16560456.jpg
小枝と子どもと遊びと世界_b0211925_16580300.jpg
 ノコギリを握る子どもたち。


自分の今の力で切れるかどうかの絶妙な太さの小枝を拾って、ノコギリを動かして。

程よい長さに切れたらその先をナイフで尖らせます。

年長みのりさんたちは、自分で。
年中わかば・年少つぼみの子どもたちは、大人やできそうな人に頼んで。


これを鉛筆がわりにして、地面に絵を描いて遊んでいます。
小枝と子どもと遊びと世界_b0211925_17080911.jpg


友達と物語を語り合いながら絵をつなげていったり、お絵描きクイズをしたり。


先を尖らせた小枝で描くと、線が鮮明になって、細かいところまで描けるんだよね。



室内で活動することもありますが、ほとんどの日を野外で過ごすまめとっこの子どもたち。

森には、一目で遊具とわかるものはないし、だれが見てもキラキラと輝いているような、子どもならずとも目を惹かれるようなおもちゃやカラフルな鉛筆や紙やプラスチック製の便利な材料などはありません。
(古民家にはあるよ!素朴なものだけど)


「ない」ものばかりを見て、
「ない」ことに焦点を当ててしまうのはもったいない!

「ない」に焦点を当てていると、「ある」ものが見えなくなってしまうんじゃないかな。

(あ、やだこの言葉、書いてる自分に超刺さる!)



自分の価値観や見方は、ひとつの例。
他の価値観や見方も世の中には存在する。

それも、自分に縁のないような遠くにあるのではなくて、実はすぐ近くにあるのかもね。

友達、家族、子ども、そして、自分のなかにも。


見ようとすれば、いつでも見えるんだろうな。
そうしたら、いつでも世界は広がるし、自分の目で見ている世界もいつでもキラキラとカラフルになるんだろうな。

そして、その世界はやわらかくやさしいのだろうな。


ちょいとひょんなことから傷ついているわたくし…ブログを書きながら、思わぬところに着地してこの投稿をフィニッシュしまっす!


(文・写真:代表ちほっち)
by mametokko | 2020-07-23 16:48 | ├そらまめ(ようちえん)日誌 | Trackback | Comments(0)

広島市安佐南区大塚・伴地区の森や菜園で活動中!「お母さんである私」を大切に思えるようになる共同保育の森のようちえん&認可外保育施設。子どもも大人も仲間とともに自然のなかで遊び学び自分を生きる。ようちえん/親子組/おさんぽ会などなど展開中!森の子育ち・親育ちのエッセンスをお届けします。


by mametokko