人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6/30 雨のおさんぽ、雨具はどうしよう…(親子組・さやまめ)

今日は今期初めて雨天の活動となりました。

カラフルなカッパに身を包み、朝の会で活動の注意点を確認した後は

さぁ、しゅっぱーつ!
6/30 雨のおさんぽ、雨具はどうしよう…(親子組・さやまめ)_b0211925_16192900.jpg

さっそく赤く色づいた木苺を発見し、
パクリっ。
6/30 雨のおさんぽ、雨具はどうしよう…(親子組・さやまめ)_b0211925_16160898.jpg


むむっ、見た目より酸っぱいぞ!!!

1個食べるとすぐに先を急ぐ子、
1個、2個、3個、、、10個?!!
、、、次々と収穫しては味を満喫する子、
思い思いに木苺を楽しみました!

 
次に見つけたのはバッタ!

つぶれないように、そ~~~っと持ちます。
幼い子供たちにはこの力加減が
なかなか難しい様でやさしすぎると
すぐに逃げられてしまうのです…
6/30 雨のおさんぽ、雨具はどうしよう…(親子組・さやまめ)_b0211925_16162673.jpg

水量が増して勢いよく流れる水を
じーっと見たり、
木のつるで底をつんつん。
葉っぱを落としてみたり、
水が流れる音を「ゴ~~」と真似してみたり。
6/30 雨のおさんぽ、雨具はどうしよう…(親子組・さやまめ)_b0211925_16164139.jpg

ゆったりとした気持ちでお散歩しているとあっという間にお昼ご飯の時間に。

先週末そらまめのお母さん達、
保育スタッフの方たちと
オンラインで交流&学びの会を行ったため、
会に参加したメンバーが気づきや学んだことを会に参加できなかったメンバーにもシェアしました。

このオンライン交流会では、
先輩ママさんである、
そらまめのお母さん方が
さやまめ母達の育児モヤモヤを受けとめて
アドバイスをくださったり、
森での活動時の危険対策をディスカッションしたりと、盛りだくさんの内容でした!

数日前の学びを改めてシェアする事で、
さやまめ母達は学びをより自分のものにしていきます。


さぁ、お腹がいっぱいになると、遊びも再開。

雨といえば、やっぱり、、
 カタツムリ!
6/30 雨のおさんぽ、雨具はどうしよう…(親子組・さやまめ)_b0211925_16165878.jpg

しかも特大!!!

 森の豊かさを見せつけられているかの様な大きさです。

あまりのサイズに大人達は触るのをためらっていましたが
躊躇なく持ち上げる子どもたち。

その後、小さなカタツムリも仲間入り。
6/30 雨のおさんぽ、雨具はどうしよう…(親子組・さやまめ)_b0211925_16171554.jpg
鮮やかで大きな蛾の幼虫!
6/30 雨のおさんぽ、雨具はどうしよう…(親子組・さやまめ)_b0211925_16250502.jpg

イモリまで!!
6/30 雨のおさんぽ、雨具はどうしよう…(親子組・さやまめ)_b0211925_16175094.jpg

イモリが上手に泳ぐ姿も観察しましたよ♪

ラストはみんな大好き水たまり~~!
ピチャピチャッという音がたまりません♪
6/30 雨のおさんぽ、雨具はどうしよう…(親子組・さやまめ)_b0211925_16180077.jpg

そうそう、
今期最年少メンバーである
1歳ちょっとの我が子はここ1か月で
やっと歩行が安定してきたばかり。

普段レジャーに疎い母が
我が子のレイングッズ(長靴&レインコート)を揃えるのに、結構時間がかかりました…

何せ、ジャストサイズの市販品がなかなか見つからなかったのです。。。

全国の1歳前後のお子さんの
雨天レジャー時の服装の参考になればと思い、
今回のグッズ選びを勝手にシェアさせていただきます!!(笑)

↓↓↓↓

店頭に並んでいる長靴は13㎝~ばかり。
ネットには12㎝があったのでこれを購入しました!(デザインはかなり限られてしまいます。)

撥水加工のポンチョは小さなサイズでも
沢山ありましたが私の求める
”防水加工&セパレートタイプ”のレインコートはネットでも見つけられなかったので、
100均の幼児用カッパの腕&足部分を適当に(裁縫は苦手ですが)カットして、
ゴムで絞ってベビーサイズに変身させました!! 

よちよち歩きの1歳児が雨の森で遊ぶなんて、メーカーさん方も想定されていないのでしょうね・・・(笑)

数か月後にはサイズアウトしてしまうだろうという思いもあり、こんな感じのローコストな服装で参加しました↓
6/30 雨のおさんぽ、雨具はどうしよう…(親子組・さやまめ)_b0211925_16182844.jpg

 実際に活動してみた結果、、、、
長靴はまだちょっと大きくて、
何度か脱げながらも、がんばって歩けました!
(しかし終盤、川に落とすという失態も・・・。 ←無事回収していただきました(/_;))

レインコートは防水性◎でしたが、
薄すぎて耐久性に極めて乏しいので
使用限度は1~2回かもしれません。

次回雨天時の服装は、
・長靴は中敷きをもう1~2枚プラスして密着感アップを目指す!
・レインコートは、動きやすさや耐久性を考えて、やっぱり少し大きくてもアウトドアメーカーさんの90㎝サイズを用意しようかな・・・  という感じです。


1歳児の成長はとっても早いので、
あと半年もすれば「どれも大きすぎる~~~」というレアな悩みも無くなってしまいそうです。

レイングッズ選びでちょっと苦戦した経験は、私の雨の日の大切な思い出になりました。

我が子が3歳くらいに成長し
会話ができるようになったら、
傘をさしながら「ママ、あなたにぴったりサイズのレイングッズを揃えるためにね、、、」とお話するのが今から楽しみです!
6/30 雨のおさんぽ、雨具はどうしよう…(親子組・さやまめ)_b0211925_16185951.jpg

活動中は不思議と雨脚が弱まり、
「雨の森へようこそ!」
と森が迎え入れてくれたかのように今日は、
たくさんの生き物にも出会えました。

普段、街中で生活していると、
ついつい雨を疎ましく思ってしまいますが、
こうして自然の中で雨に触れると、雨が木々や虫たちの成長に欠かせない事に改めて気づかされます。

森よ、今日もたくさんの学びをありがとう!
大感謝です!!!
6/30 雨のおさんぽ、雨具はどうしよう…(親子組・さやまめ)_b0211925_16190826.jpg


(文:さやまめ会員えいみー
写真:さやまめのみんな)


広島市安佐南区・西区の森で活動中!
「お母さんである私」を大切に思えるようになる共同保育型ようちえん

森のようちえん まめとっこ


★2020年度イベント案内★
 2020年度年少、2021年度年少・年中入園児募集!
 オンラインようちえん説明会(フィールドおさんぽつき)開催中

★LINEでイベント情報配信中!★
 子育ち・親育ち&イベント情報をLINEでいち早くお届け!
 ぜひお友だち登録を♪

★物品購入・寄付による支援のお願い★

★メディア露出情報★
 テレビ新広島「みんなのテレビ」Thank you for zeroコーナー
 (動画が見られます)

★まめとっこメディア★
◆団体の理念や概要が知りたい
 →森のようちえん まめとっこホームページへ
 ようちえん(年少~年長対象/月~木曜日開園)
 親子組(1歳~未就園児親子対象/火曜日開催)
 おさんぽ会(0歳から参加できる不定期開催の自然体験イベント)などなど展開中!

◆まめとっこの日常をのぞいてみたい
 →Facebookページ  いいね!してね☆

◆まめとっこのイベントに参加したい
 →おさんぽ会、親子組入会説明会などなどの募集開始をLINEでいち早くお届け!
  お友だち登録はこちらからどうぞ♪

◆まめとっこにスタッフとして参加したい
 →保育スタッフ・サポートスタッフ募集のページへ

◆まめとっこの保育を見学したい
 →見学・視察について

by mametokko | 2020-07-02 16:12 | ├さやまめ(親子組)日誌 | Trackback | Comments(0)

広島市安佐南区大塚・伴地区の森や菜園で活動中!「お母さんである私」を大切に思えるようになる共同保育の森のようちえん&認可外保育施設。子どもも大人も仲間とともに自然のなかで遊び学び自分を生きる。ようちえん/親子組/おさんぽ会などなど展開中!森の子育ち・親育ちのエッセンスをお届けします。


by mametokko