人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お父さん飲み会が開催されました!

こんにちは。年中児母のあいです。

今日は夫が「お父さん会」(=飲み会🍻)のブログを書いてくれたので、ご紹介させてください。

年に何回かある「お父さん当番日」や入園式・卒園式、ファミリーイベントなど、顔を合わせる機会を経て、お父さん達も更に「つながる」べく、忙しい時間を調整しあって開催したようです。


以下よりお父さんブログです。
ーーーーーー

11月16日、第2回のまめぱぱ会が行われました。出席者は、在園児の父親9名、卒園児の父親4名の合計13名でした。

第1回が行われた昨年に引き続き、今年も出席率の高いまめぱぱ会となりました。「自分の子供のことを知っているお父さんがいる」そして「自分もそのお父さんの子供を知っている」ということが、まめぱぱ会の出席率のよさにつながっているように思います。
お父さん飲み会が開催されました!_b0211925_23102798.jpg
まめぱぱ会では、特にテーマや議題を決めずに、お父さん達がただ集まってお酒を飲むだけです。

しかし、顔を合わせる機会の少ないお父さん達が、まめとっこに対する期待や不安、また、普段、奥様には話すことのできない疑問や思いをざっくばらんに話す機会になっています。

今回も、普段感じているまめとっこに対する思い、まめとっこの今後について、教育とは何か、現行の教育制度などなど、それぞれの“カープ愛”ならぬ“まめとっこ愛”を語る楽しくも熱い時間になりました。

また、卒園生のお父さんが参加してくれたおかげで、在園児のお父さんは卒園後の様子が少しイメージできたのではないかと思います。

年2回くらいまめぱぱ会があってもいいのではないか、との意見がちらほらあるので、奥様達から文句が出ない程度で回数を増やす事になるかも知れません。


お父さん飲み会が開催されました!_b0211925_23075809.jpg
(文: 年中児父ふくちゃん、写真: 卒園児父だいさん、ふくちゃん)

広島市安佐南区・西区の森で活動中!
「お母さんである私」を大切に思えるようになる共同保育型ようちえん

森のようちえん まめとっこ

★2019年度 イベント情報★
●12/16(月)
 3学期からの1~2歳親子会員募集!
 親子組さやまめ体験説明会

★LINEでイベント情報配信中!★
 子育ち・親育ち&イベント情報をLINEで受け取っていただけます!
 ぜひお友だち登録を♪

★物品購入・寄付による支援のお願い★
 http://mametokko.exblog.jp/27925714/

★メディア露出情報★
 テレビ新広島「みんなのテレビ」Thank you for zeroコーナー
 http://www.tss-tv.co.jp/thankyouforzero/newsarchives/index_mintv.html/page/2/
 (動画が見られます)


★まめとっこメディア★
◆団体の理念や概要が知りたい
 →森のようちえん まめとっこホームページへ
 http://mametokko.jimdo.com/
 ようちえん(年少~年長対象/月~木曜日開園)
 親子組(1歳~未就園児親子対象/火曜日開催)
 おさんぽ会(0歳から参加できる月1回の自然体験イベント)展開中!

◆まめとっこの日常をのぞいてみたい
 →Facebookページ  いいね!してね☆
 https://www.facebook.com/mametokko/
 →Instagram フォローしてね☆

◆まめとっこのイベントに参加したい
 →おさんぽ会、親子組入会説明会などなどの募集開始をLINEでいち早くお届け!
  お友だち登録はこちらからどうぞ♪
  http://nav.cx/5yHGPnU

◆まめとっこにスタッフとして参加したい
 →保育スタッフ・サポートスタッフ募集のページへ
 https://mametokko.jimdo.com/top/スタッフ募集/

◆まめとっこの保育を見学したい
 →見学・視察について
 http://mametokko.exblog.jp/27053227/

by mametokko | 2019-11-21 20:16 | ├そらまめ(ようちえん)日誌 | Trackback | Comments(0)

広島市安佐南区大塚・伴地区の森や菜園で活動中!「お母さんである私」を大切に思えるようになる共同保育の森のようちえん&認可外保育施設。子どもも大人も仲間とともに自然のなかで遊び学び自分を生きる。ようちえん/親子組/おさんぽ会などなど展開中!森の子育ち・親育ちのエッセンスをお届けします。


by mametokko