人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5/8 つながる~和棉ワークショップ!

一昨年前に、畑に出来た綿花を収穫した経験が…
5/8 つながる~和棉ワークショップ!_b0211925_12523698.jpg


時と元号を越えて、ちほっちのお友達・クラシノワ舎の徳岡真紀ちゃん(まきちゃん)を迎えての糸紡ぎの手仕事が実現しました!!!

朝の会でこれ何だろう?のクイズ。
5/8 つながる~和棉ワークショップ!_b0211925_12531214.jpg

みんなの興味、好奇心メーター急上昇!

まきちゃんの紹介の後に、実際の綿を手にしながら、綿について知っていくそらまめさん。綿の木があるんですって!大人もびっくり!

綿を透かしてみたり、さわってみたり。
5/8 つながる~和棉ワークショップ!_b0211925_12534487.jpg

あ!種が入ってる!
5/8 つながる~和棉ワークショップ!_b0211925_12535332.jpg

手で種を出して…何個あるかな~?(1つの綿をにだいたい6~11個入っているそうです♪)

タオル生地を見て…
5/8 つながる~和棉ワークショップ!_b0211925_13312478.jpg
タオルは糸でできていること、その糸は綿からできることも教わりました。
5/8 つながる~和棉ワークショップ!_b0211925_13323427.jpg

5/8 つながる~和棉ワークショップ!_b0211925_13323475.jpg



そのあと…じゃーん!
種と綿を分ける綿繰り機
5/8 つながる~和棉ワークショップ!_b0211925_13361368.jpg

綿に膨らみを持たせる弓(綿打ち作業)
5/8 つながる~和棉ワークショップ!_b0211925_13395167.jpg


綿を棒状に丸める時に使う一升枡
もうそらまめさんの好奇心メーターMAX!!!
5/8 つながる~和棉ワークショップ!_b0211925_13422860.jpg

5/8 つながる~和棉ワークショップ!_b0211925_13422957.jpg


更に、年長みのりさんは…年中わかばさんと年少つぼみさんの熱~い視線を浴びながら(笑)こまで糸紡ぎにチャレンジ!
5/8 つながる~和棉ワークショップ!_b0211925_13012150.jpg

紡車も体験!
5/8 つながる~和棉ワークショップ!_b0211925_13490117.jpg


年少つぼみ・年中わかばさんも、綿繰りと綿打ちに挑戦しましたよ。
5/8 つながる~和棉ワークショップ!_b0211925_13521852.jpg

5/8 つながる~和棉ワークショップ!_b0211925_13521847.jpg

5/8 つながる~和棉ワークショップ!_b0211925_13521953.jpg

5/8 つながる~和棉ワークショップ!_b0211925_13521981.jpg


説明を聞いた途端やりたい!と前のめりな子、
仲間の作業姿をじっくり見てから取り組む子、
一通り作業してみたい子、一つの作業を繰り返しチャレンジしたい子。

手仕事でもそれぞれ色んな姿があって。
そんなそらまめさんをあたたかくやわらかい目線で見つめてくれるまきちゃんのおおらかさに私は胸キュンでした❤️


手仕事が一段落したら、まめとっこの畑監督・ゆうじさんにも登場してもらい、綿繰りでみんなで取った綿の種をポットに撒きました。
5/8 つながる~和棉ワークショップ!_b0211925_14040570.jpg

5/8 つながる~和棉ワークショップ!_b0211925_14040656.jpg


色んな方のご協力があって実現したこの活動。
本当にまめとっこの子どもたちは愛されているな~と感じた1日でした。


蒔いた種を育てて、綿花が取れて、また来年も和棉の手仕事が出来たら…どんどん次のそらまめさんへと繋がっていく。
すごいな~そうなるといいなぁ。


繋がるといえば…手仕事をした翌朝、年長の長男が
「ぬいぐるみの中身は綿が入っているよね。他に中身が綿の物はないかな~、クッション、布団もかな?あとさ、糸で服ができているんだよね。でさ、糸は色をつけれないの?」
と話してくれました。
昨年の進級製作で草木染めをしたことを話すと、
「それ昨日作った糸でもできるかな?やってみたい!」
ですって♪
今までの活動が繋がりとても嬉しそうな長男でした。


(文:園児母ぺろこ、写真:ぺろこ・ちほっち)


広島市安佐南区・西区の森で活動中!
「お母さんである私」を大切に思えるようになる共同保育型ようちえん

森のようちえん まめとっこ

★2019年度 イベント情報★
●5/20(月)・25(土)入園説明会
 別日程で体験説明会2日つき!
 2020年4月に年少になる2016年度生まれ・年中になる2015年度生まれ対象
●6/3(月)
 お話し会「自然がはぐくむ親子時間」
 森のようちえん的 見守る子育てコトハジメ
 0~3歳のお子さんのいらっしゃる方のほか
 プレママ・プレパパなどもどうぞ!
●6/18(火)・7/17(水)
 2学期からの会員募集!
 親子組さやまめ体験説明会
※URLの記載がないものはまだ募集を開始していません
 
★LINE@はじめました!★
 子育ち・親育ち&イベント情報を受け取っていただけるLINE@の配信を開始しました!
 お友だち登録お願いします!
 ※イベントメールは廃止しました

★物品購入・寄付による支援のお願い★
 http://mametokko.exblog.jp/27925714/

★メディア露出情報★
 テレビ新広島「みんなのテレビ」Thank you for zeroコーナー
 http://www.tss-tv.co.jp/thankyouforzero/newsarchives/index_mintv.html/page/2/
 (動画が見られます)


★まめとっこメディア★
◆団体の理念や概要が知りたい
 →森のようちえん まめとっこホームページへ
 http://mametokko.jimdo.com/
 ようちえん(年少~年長対象/月~木曜日開園)
 親子組(1歳~未就園児親子対象/火曜日開催)
 おさんぽ会(0歳から参加できる月1回の自然体験イベント)展開中!

◆まめとっこの日常をのぞいてみたい
 →Facebookページ  いいね!してね☆
 https://www.facebook.com/mametokko/

◆まめとっこのイベントに参加したい
 →おさんぽ会、親子組入会説明会などなどの募集開始をLINE@でいち早くお届け!
  お友だち登録はこちらからどうぞ♪
  http://line.me/ti/p/%40nxq7460o

◆まめとっこにスタッフとして参加したい
 →保育スタッフ・サポートスタッフ募集のページへ
 https://mametokko.jimdo.com/top/スタッフ募集/

◆まめとっこの保育を見学したい
 →見学・視察について
 http://mametokko.exblog.jp/27053227/

by mametokko | 2019-05-12 12:50 | ├そらまめ(ようちえん)日誌 | Trackback | Comments(0)

広島市安佐南区大塚・伴地区の森や菜園で活動中!「お母さんである私」を大切に思えるようになる共同保育の森のようちえん&認可外保育施設。子どもも大人も仲間とともに自然のなかで遊び学び自分を生きる。ようちえん/親子組/おさんぽ会などなど展開中!森の子育ち・親育ちのエッセンスをお届けします。


by mametokko