人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪と火遊び!小学生クラブ

ようやく冬らしい天気になった先週末。
まめとっこ卒園児の会・小学生クラブを開催しました。

森のようちえんを卒園して、それぞれの地域の小学校に通う子どもたちが戻ってこられる場所。

今回は公園で焚き火と自由遊び。

まずは火起こし。
雪と火遊び!小学生クラブ_b0211925_03541681.jpg
卒園記念品のナイフを使って木を削り、火をつけやすいようにしながらマッチで着火。
木陰とはいえ風にのって雪が吹き込んでくるので、火をつけようとする小学生たちと雪との力比べ?!

雪と火遊び!小学生クラブ_b0211925_04031325.jpg

雪と火遊び!小学生クラブ_b0211925_04031366.jpg
雪と火遊び!小学生クラブ_b0211925_04001041.jpg
焚き付けに使える乾いた小枝は少なめでしたが、みんなの力で火がついた!!

火が安定したら、マシュマロを焼いたりしながら火遊び。
雪と火遊び!小学生クラブ_b0211925_04042748.jpg
小枝の先にマシュマロを刺して火にかざし、思い思いに焼いていました。
きれいなきつね色になったり、火が移って熊色?!になったり😁
合間には火をいじったり。

「火遊び」って、イメージ悪めの言葉かもしれませんが、人が成長するうえでとても大事な遊び・経験だと思っています。
本来、火は料理や暮らしに欠かせないもので。
火をおこせること、薪の入れ方などで火を加減すること、それを料理などに使うこと。
危険回避の術とともにそれを身につけられるのが火遊びなんですよね。

子どもがこうして火を自由に触れるチャンスが本当はもっとたくさんあったらいいですよね~。

代表ちほっちが子どもの頃は、お風呂を沸かす手伝いや野焼きとかで火に触れていた以外に、仏壇からマッチを持ち出して秋の田んぼに落ちている稲穂をはぜさせて食べたりしていたものです。
これは完全に火遊び。ここまでのことが許されるか、必要なのかはわかりませんが😅、それでも火の存在が近かったなぁ~。

近所の小学生がうちに遊びにきたときも、たまーに火遊びに誘ったりするんですが、どの子も目が輝きます✨


おっと、話が脇道へそれました~💨


そうこうしているうちに、事前に拾っておいた乾いた小枝がなくなったので、濡れた小枝を拾ってきて焚き火台の端で乾かしながら燃やすことに。

小枝を求めて何人かが旅立ちました。

が、帰ってこない!
こんなことになっていました👌
雪と火遊び!小学生クラブ_b0211925_04333935.jpg

雪と火遊び!小学生クラブ_b0211925_04333973.jpg
朝イチの雪遊びで靴が濡れて寒い寒いと震えていたRNくん(病み上がり💨)も、しばらく暖房のきいた車の中で過ごして体温が戻り、焚き火で靴も乾いたと思ったらまた雪遊びに繰り出していきました。
今度はいっぱい動き回って楽しめていたようです👍
雪と火遊び!小学生クラブ_b0211925_04381810.jpg


お昼はお湯を沸かしてカップスープ、カップ麺。
その後はパンやスルメやマシュマロを焼いたりも。
雪と火遊び!小学生クラブ_b0211925_04405034.jpg


すんごい吹雪になったり、晴れ間が出たり、そのたびに雪が積もったり溶けたりしていましたが、たーっぷりたーーーっぷり仲間と遊び、満足げな表情✨
雪と火遊び!小学生クラブ_b0211925_04440679.jpg


自由に遊ぶ子どもたちの姿を見ることは、大人にとっても癒しのひとときでした。

寒かったけど、心はとびきりあったまった!
そんな一日でした♪


次は登山!!


(文:代表&卒園児母ちほっち、写真:ちほっち・卒園児母さく・チエ)

広島市安佐南区・西区の森で活動中!
「お母さんである私」を大切に思えるようになる共同保育型ようちえん

森のようちえん まめとっこ

★2018年度 イベント情報★
●2/25(月)・3/4(月)親子組さやまめ体験説明会
 2019年度1学期入会を検討されている方対象の体験イベント
 入会には参加が必須です
 ※2016年度生まれのお子さんが入会できるラストチャンスです
 
★LINE@はじめました!★
 子育ち・親育ち&イベント情報を受け取っていただけるLINE@の配信を開始しました!
 お友だち登録お願いします!
 ※イベントメールは廃止しました

★物品購入・寄付による支援のお願い★
 http://mametokko.exblog.jp/27925714/

★メディア露出情報★
 テレビ新広島「みんなのテレビ」Thank you for zeroコーナー
 http://www.tss-tv.co.jp/thankyouforzero/newsarchives/index_mintv.html/page/2/
 (動画が見られます)


★まめとっこメディア★
◆団体の理念や概要が知りたい
 →森のようちえん まめとっこホームページへ
 http://mametokko.jimdo.com/
 ようちえん(年少~年長対象/月~木曜日開園)
 親子組(1歳~未就園児親子対象/火曜日開催)
 おさんぽ会(0歳から参加できる月1回の自然体験イベント)展開中!

◆まめとっこの日常をのぞいてみたい
 →Facebookページ  いいね!してね☆
 https://www.facebook.com/mametokko/

◆まめとっこのイベントに参加したい
 →おさんぽ会、親子組入会説明会などなどの募集開始をLINE@でいち早くお届け!
  お友だち登録はこちらからどうぞ♪
  http://line.me/ti/p/%40nxq7460o

◆まめとっこにスタッフとして参加したい
 →保育スタッフ・サポートスタッフ募集のページへ
 https://mametokko.jimdo.com/top/スタッフ募集/

◆まめとっこの保育を見学したい
 →見学・視察について
 http://mametokko.exblog.jp/27053227/

by mametokko | 2019-02-02 09:00 | ├小学生クラブ(卒園児の会) | Trackback | Comments(0)

広島市安佐南区大塚・伴地区の森や菜園で活動中!「お母さんである私」を大切に思えるようになる共同保育の森のようちえん&認可外保育施設。子どもも大人も仲間とともに自然のなかで遊び学び自分を生きる。ようちえん/親子組/おさんぽ会などなど展開中!森の子育ち・親育ちのエッセンスをお届けします。


by mametokko