人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11/27 秋も終盤、、

寒さも増し、いよいよ秋も終盤、、
親子組さやまめ2学期も残り2回と終盤になってきました

さて、本日のお散歩コースはいつも集まる広場から上へ上がり私達親子は初めての場所へ
坂道を上がって行くと途中にステキなスポットがたくさん!子供達も大興奮!
11/27 秋も終盤、、_b0211925_11120305.jpg

竹を叩くと思ったよりいい音♪
上と下では音が違うのね〜


11/27 秋も終盤、、_b0211925_11122036.jpg

山のテラス風でまったりのいつも仲良し2人組


11/27 秋も終盤、、_b0211925_11123752.jpg

竹の電車で揺れる揺れる〜電車ごっこ
満員御礼です♪


11/27 秋も終盤、、_b0211925_11124935.jpg

こちらでは何やら、枯葉やらどんぐりを入れて魔女のスープが出来ているよう、、


大人気スポットをさらに進み
上まで上がると少しスペースがあり、芝すべりが出来ました
11/27 秋も終盤、、_b0211925_11130489.jpg

11/27 秋も終盤、、_b0211925_11130430.jpg

上手に滑れたね!



今日もたくさんみんなで遊んだね
どの子もそれぞれにみんな楽しそう
今日、お休みだったメンバーとも会いたくなりました


2学期で回を重ねるごとに子供達の中でも輪が広がり、
子供だけでなく親の見守る力や子供を守るための声かけや気配りができたり
親子共に団結力?森力?がついてきたように
思うのは私だけじゃないはず!
親も子も成長してるなぁ
 

ここで今日のテーマトークだった
親子組さやまめ2学期の感想を私事で少し、、

私は体験で初めて森に来て、
2学期からさやまめに参加させてもらってます
体験に来た時は子育てですごく悩んだという自覚もなく、
森のようちえんってどんなとこなのか知りたい、
子供のためになるならと参加しました

でも、実際来てみて森の母達と話をさせてもらう中で自分が子育てに不安を感じ
どう関わったらいいのか悩み
疲れていること
頑張りすぎていたことに気づき
これはさやまめに参加せねばと思ったのです

参加するごとに自分がこんな風に子育てしたかったのか、
これからこんな風にすればいいのかなという事がぼんやり見えてきて、、 
迷路にいる中にこっちら辺に進めばいいんだよ〜って教えてもらってるような
そんな感覚になってます
参加する前より子育てが楽になったし
楽しいって思えるようになったのはすごい!

興味があるけど参加できてない方がいたら
是非勇気を出して来てみて体験してほしいし、
もっともっと自然の中で親子ともに育つことや自然で遊ぶ楽しそうな子供達の姿を
みんなに知ってほしいし広がれ〜って思います

次は2学期最後か、、さみしいなぁ
でも3学期冬の森も楽しみだな

(文:さやまめ会員おきみ、写真:さやまめ母たち)



広島市安佐南区・西区の森で活動中!
「お母さんである私」を大切に思えるようになる共同保育型ようちえん

森のようちえん まめとっこ

★2018年度 イベント情報★
●12月7日(金)おさんぽ会
 「森で拾い集めた小枝でつくる
  まめとっこ名物味噌汁と焼き芋の会」
●12/10(月)まめとっこのお話し会
 「自然がはぐくむ親子時間~親も楽しむ外遊びのコツ」
●2/25(月)・3/4(月)親子組さやまめ体験説明会
 2019年度1学期入会を検討されている方対象の体験イベント
 入会には参加が必須です
 ※2016年度生まれのお子さんが入会できるラストチャンスです
 
★LINE@はじめました!★
 子育ち・親育ち&イベント情報を受け取っていただけるLINE@の配信を開始しました!
 お友だち登録お願いします!
 ※イベントメールは廃止しました

★物品購入・寄付による支援のお願い★
 http://mametokko.exblog.jp/27925714/

★メディア露出情報★
 テレビ新広島「みんなのテレビ」Thank you for zeroコーナー
 http://www.tss-tv.co.jp/thankyou…/newsarchives/20170706.html
 (動画が見られます)


★まめとっこメディア★
◆団体の理念や概要が知りたい
 →森のようちえん まめとっこホームページへ
 http://mametokko.jimdo.com/
 ようちえん(年少~年長対象/月~木曜日開園)
 親子組(1歳~未就園児親子対象/火曜日開催)
 おさんぽ会(0歳から参加できる月1回の自然体験イベント)展開中!

◆まめとっこの日常をのぞいてみたい
 →Facebookページ  いいね!してね☆
 https://www.facebook.com/mametokko/

◆まめとっこのイベントに参加したい
 →おさんぽ会、親子組入会説明会などなどの募集開始をLINE@でいち早くお届け!
  お友だち登録はこちらからどうぞ♪
  http://line.me/ti/p/%40nxq7460o

◆まめとっこにスタッフとして参加したい
 →保育スタッフ・サポートスタッフ募集のページへ
 https://mametokko.jimdo.com/top/スタッフ募集/

◆まめとっこの保育を見学したい
 →見学・視察について
 http://mametokko.exblog.jp/27053227/

by mametokko | 2018-12-04 10:19 | *そらまめ(ようちえん)日誌 | Trackback | Comments(0)

広島市安佐南区大塚・伴地区の森や菜園で活動中!「お母さんである私」を大切に思えるようになる共同保育の森のようちえん&認可外保育施設。子どもも大人も仲間とともに自然のなかで遊び学び自分を生きる。ようちえん/親子組/おさんぽ会などなど展開中!森の子育ち・親育ちのエッセンスをお届けします。


by mametokko