人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年中 進級へ第一歩

今日は、年中わかばの進級手仕事。
今まで年間の保育の中でやりたくでもできなかった
草木染めをやりました。
まめとっこの「静」の活動といえば、にじみ絵だけど
古民家活用法の可能性を拡げる第一歩でもありました。
今年度最後の古民家活動をまめとっこ最初の草木染めで締める。
何だか感慨深かったなぁ☺

うちの年中さんには、難しい行程もありつつ少し頑張れば乗り越えられる作業でした。
これが、来年度、彼らの弁当包みに変身する予定🎵


みんなで力を合わせて染料を作るの図。
年中 進級へ第一歩_b0211925_20072095.jpg


出来上がった染料に自分達で拾ったドングリと輪ゴムで思い思いの模様付けを施した布を浸した図。
年中 進級へ第一歩_b0211925_20072117.jpg


私、残念ながら完成の図を撮り忘れた(T-T)


春の日差しとそよ風が、染め上がりの布をヒラヒラ~~
帰りの会までに乾かしてくれました🌿
最後に一言ずつ難しかったところや頑張ったところをそれぞれに話してもらいました。

あとは、お母さんたちの春休みの宿題かな(笑)

(写真・文:年長母  チエ)


by mametokko | 2018-03-07 20:04 | *そらまめ(ようちえん)日誌 | Trackback | Comments(0)

広島市安佐南区大塚・伴地区の森や菜園で活動中!「お母さんである私」を大切に思えるようになる共同保育の森のようちえん&認可外保育施設。子どもも大人も仲間とともに自然のなかで遊び学び自分を生きる。ようちえん/親子組/おさんぽ会などなど展開中!森の子育ち・親育ちのエッセンスをお届けします。


by mametokko