人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新しいフィールドへ!前編

まめとっこのようちえん【そらまめ】の人数が定員いっぱいくらいに増えた今年。
にじみ絵を一日で全員終わらせるのが難しくなってきました。
(前回 http://mametokko.exblog.jp/26895989/は何とか一日で終わったんだけどね)

にじみ絵を全員ゆったりできるようにするには時間が足りず、また、ワンルームの古民家ではにじみ絵をやっている人・待っている人の住み分けも課題でね。

思い切って、今月のにじみ絵からは2グループに分けてみることにしました。にじみ絵グループは古民家で活動、それ以外の人たちは別フィールドで一日中外遊び。にじみ絵の日をあと1日増やせば、グループを入れ替えて全員がにじみ絵をたっぷりゆっくりできるようになるハズ!という算段。

その別グループの活動候補地を、活動の中で下見に行ってきましたよ~!


新しいフィールドへ!前編_b0211925_08151522.jpg


空が近い、明るい公園。開放的です。
普段森の中で木々の屋根に護られて活動しているそらまめさん(ようちえん児)たち、初めての、いつもとは雰囲気の違う場所にワクドキ!がもれてますもれてます(笑)

新しいフィールドへ!前編_b0211925_08151937.jpg



木陰を見つけて出席シール貼りに朝の会。
今日の朝の会では、初めての場所で安全に活動するためにどうしたらいいと思う?と投げ掛けてみました。
ハイ!ハイ!と元気よく手が挙がります。今日は立って発言してもらいました。
ドキドキしつつも自分の考えを届けたい!という気持ちがどの子からも感じられましたよ。


朝の会が終わったら、探検に出発だー!

新しいフィールドへ!前編_b0211925_08152323.jpg

と思ったら、広い芝生がそらまめさんたちの想像力・遊び心を刺激して、空間を広く使ってごっこ遊び。
たたかいごっこ?怪獣ごっこ?何人も倒れておりました。


いつまでも遊べそうだったけど、今日は下見を兼ねている…。実に大人の事情そのもので申し訳ないのだけど、先に進んでいただきました。

新しいフィールドへ!前編_b0211925_12023954.jpg


新しいフィールドへ!前編_b0211925_12024617.jpg


新しいフィールドへ!前編_b0211925_12025236.jpg



6月の終わり頃にはおいしいものが食べられそう。
新しいフィールドへ!前編_b0211925_12025672.jpg




しばらく歩いたそらまめさんたちの心をとらえたのは…
新しいフィールドへ!前編_b0211925_12030178.jpg


新しいフィールドへ!前編_b0211925_12030800.jpg


大きな芝の斜面!!!
と、野外ステージ♪♪♪

まめとっこ演劇団のみなさんは、ステージ袖に隠れて綿密な打ち合わせをして、ステージに繰り出していました。
新しいフィールドへ!前編_b0211925_12031245.jpg



恥ずかしさと前に出たい気持ちとがせめぎあって、すぐに裏に戻ってしまったり、セリフもなかったりしましたが、好きな遊びを深められそうな新しい場所を見つけてうれしそうでした♪

後半へ、つづくー。


(文・写真:代表ちほっち)



広島市安佐南区・西区の森で活動中!
「お母さんである私」を大切に思えるようになる共同保育型ようちえん

森のようちえん まめとっこ


★イベント情報★

●6/29(木)・7/18(火)親子組さやまめ体験説明会
親子で週一森のようちえん♪ 9月からの会員募集
http://mametokko.exblog.jp/26918699/
●まめとっこのおさんぽ会
 次回は7/7(金)夏だからこそ森が心地いい!夏の森を探検しよう
●2017年度おさんぽ会年間計画はこちら!
 http://mametokko.exblog.jp/26853452/

★まめとっこメディア★
◆団体の理念や概要が知りたい
 →森のようちえん まめとっこホームページへ
 http://mametokko.jimdo.com/
 ようちえん(年少~年長対象/月~木曜日開園)
 親子組(1歳~未就園児親子対象/火曜日開催)
 おさんぽ会(0歳から参加できる月1回の自然体験イベント)展開中!

◆まめとっこの日常をのぞいてみたい
 →Facebookページ  いいね!してね☆
 https://www.facebook.com/mametokko/

◆まめとっこのイベントに参加したい
 →おさんぽ会、親子組入会説明会などなどの募集開始を知らせるイベントメール登録はこちら!
 http://mametokko.exblog.jp/24701904/

◆まめとっこにスタッフとして参加したい
 →保育スタッフ・サポートスタッフ募集のページへ
 https://mametokko.jimdo.com/top/スタッフ募集/

by mametokko | 2017-06-15 07:59 | *そらまめ(ようちえん)日誌 | Trackback | Comments(0)

広島市安佐南区大塚・伴地区の森や菜園で活動中!「お母さんである私」を大切に思えるようになる共同保育の森のようちえん&認可外保育施設。子どもも大人も仲間とともに自然のなかで遊び学び自分を生きる。ようちえん/親子組/おさんぽ会などなど展開中!森の子育ち・親育ちのエッセンスをお届けします。


by mametokko