人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年長のプライド

さあ、今日も山道を下りて昨日の沢へ行こうかと子ども達を見ると、われがわれがのキュウキュウの行列。
スタッフの大人が「ねえ待って。昨日FUちゃんがこけたの、なんでだったか覚えてる?」と投げかけた。
年長女子2人が「えっとねえっとね!」と身を乗り出して答える。

「~~だったんだよね。」と大人。
すると、いつものように先頭集団に位置取っていた年長KTが何やら言いながら列を離れ、続くように他の年長ボーイズも後ろへ回ってきた。
そして「ここならみんなをまもれる」と言って、KTは長い列の真ん中に入った。
隣にいた年長KNが同意し、にやりと顔を見合わせる。
女子も加わり、列の中間に年長が集まった。
(おっけー!)とアイコンタクトをしているようだ。

目的の沢への途中、スタミナ切れで腰をおろしかけていた年少グループの元に、先に行ったはずの年長女子2人がひらひらと下りてきた。
「むかえにきたよー!」
「水筒が重いみたい。」と大人が言うと、「もったげるもったげるっ!」と、それぞれ水筒を手に、またひらひらと坂をあがって行った。

するとすぐにまた「おむかえでんしゃ」なる年長男女が、ガタゴトガタゴトおりてきて、年少グループを囲んだ。
よく見えないけど、何やら楽し気だ。


今や彼らにとって、“大きくなるということ”は、下の子より何かができることや、一番になれること、だけじゃない。
それは、下の子を守れること、助けられること。
もしかすると使命感さえ持っているようだ。
時に、彼らはそのために結束もする。
大人がそんな類の声かけ(下の子に優しい言動を促すような)をあえてしないこの集団の場において、どうやら自らそう感じているらしい。

新年度が始まって約1か月半。
今日も、誇らしそうな、また嬉しそうな、年長としてのプライドをみた。


(文:年長母たみー)



広島市安佐南区・西区の森で活動中!
「お母さんである私」を大切に思えるようになる共同保育型ようちえん
森のようちえん まめとっこ


★イベント情報★
●まめとっこのおさんぽ会
 次回は6/16(金)思いっきり沢遊びを楽しもう!

★まめとっこメディア★
◆団体の理念や概要が知りたい
 →森のようちえん まめとっこホームページへ
 http://mametokko.jimdo.com/
 ようちえん(年少~年長対象/月~木曜日開園)
 親子組(1歳~未就園児親子対象/火曜日開催)
 おさんぽ会(0歳から参加できる月1回の自然体験イベント)展開中!

◆まめとっこの日常をのぞいてみたい
 →Facebookページ  いいね!してね☆
 https://www.facebook.com/mametokko/

◆まめとっこのイベントに参加したい
 →おさんぽ会、親子組入会説明会などなどの募集開始を知らせるイベントメール登録はこちら!
 http://mametokko.exblog.jp/24701904/

◆まめとっこにスタッフとして参加したい
 →保育スタッフ・サポートスタッフ募集のページへ
 https://mametokko.jimdo.com/top/スタッフ募集/

by mametokko | 2017-05-25 07:33 | *そらまめ(ようちえん)日誌 | Trackback | Comments(0)

広島市安佐南区大塚・伴地区の森や菜園で活動中!「お母さんである私」を大切に思えるようになる共同保育の森のようちえん&認可外保育施設。子どもも大人も仲間とともに自然のなかで遊び学び自分を生きる。ようちえん/親子組/おさんぽ会などなど展開中!森の子育ち・親育ちのエッセンスをお届けします。


by mametokko