人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017年度 入園式!

先週の土曜日に
森のようちえん まめとっこの
第五回入園式を執り行いました。

2017年度 入園式!_b0211925_22391433.jpg


新しい年少つぼみ親子4組を迎えて、
ようちえん そらまめは13人になりました!


入園式では在園児さんたちもおしごと。
2017年度 入園式!_b0211925_22391910.jpg


これはリハーサルの様子ですが、
年中わかばさんは自分たちでつくった
首飾りを年少つぼみさんに贈呈。
年長みのりさんは、
名札・出席ノートセット・熊鈴の入園セットを
贈呈しました。


つぼみさん親子にとって一度しかない
大切な入園式をお祝いするのにふさわしい
座り方などを自分たちで考えて、
自律することができていました。
かっこよかった!
自分たちが年長・年中になり成長したことを
自覚し誇りに思えているからこそですよね。

新しいつぼみさんたちも、
それぞれに緊張しているようだったけど
うれしそうな表情も見られましたよ~!



入園式のあとは親睦会。

2017年度 入園式!_b0211925_22392401.jpg


スタッフと在園児母が腕によりをかけた
手料理を持ち寄ってみんなで食事しました♪

自己紹介もね。


そして、ななんと今年は!
新入園児母たちが!!
余興ー!!!

2017年度 入園式!_b0211925_22392844.jpg


2017年度 入園式!_b0211925_22393165.jpg


「おかあさんといっしょ」のパロディーで
「まめとっこといっしょ」!

最後はみんなでブンバボーン!笑

2017年度 入園式!_b0211925_22393455.jpg


あぁ、楽しかった!!!

パワフルな面白いお母さんたちを
迎えてしまったようです😆
サイコー!!!!



今年も楽しい日々を重ねてまいります!
新入園児を迎えたまめとっこの応援、
みなさま改めましてよろしくお願いいたします♪


(文:ちほっち)


広島市安佐南区・西区の森で活動中!
「お母さんである私」を大切に思えるようになる共同保育型ようちえん

森のようちえん まめとっこ


★イベント情報★
●5/21(日)
 好きを仕事にする見本市 広島かさこ塾フェスタ
 @喫茶さえき(中区紙屋町)にて代表ちほっち無料セミナーに登壇します


★まめとっこメディア★
◆団体の理念や概要が知りたい
 →森のようちえん まめとっこホームページへ
 http://mametokko.jimdo.com/
 ようちえん(年少~年長対象/月~木曜日開園)
 親子組(1歳~未就園児親子対象/火曜日開催)
 おさんぽ会(0歳から参加できる月1回の自然体験イベント)展開中!

◆まめとっこの日常をのぞいてみたい
 →Facebookページ  いいね!してね☆
 https://www.facebook.com/mametokko/

◆まめとっこのイベントに参加したい
 →おさんぽ会、親子組入会説明会などなどの募集開始を知らせるイベントメール登録はこちら!
 http://mametokko.exblog.jp/24701904/


by mametokko | 2017-04-11 22:22 | *そらまめ(ようちえん)日誌 | Trackback | Comments(0)

広島市安佐南区大塚・伴地区の森や菜園で活動中!「お母さんである私」を大切に思えるようになる共同保育の森のようちえん&認可外保育施設。子どもも大人も仲間とともに自然のなかで遊び学び自分を生きる。ようちえん/親子組/おさんぽ会などなど展開中!森の子育ち・親育ちのエッセンスをお届けします。


by mametokko