人気ブログランキング | 話題のタグを見る

園児母のご近所さんレポ!お母さんがリフレッシュできる場所に行ってきました 「ポリフォニースペース」さん

「嬉しくて、ありがたくて、涙が出る!!」

こんにちは。
そらまめ園児母、あいです。
今日はプライベートで行ってきた
新オープンのスポットをリポートをしてみたいと思います。

ポリフォニースペース on. off さん
http://polyphony.space/


事の発端は、同じく園児母のさくちゃんが
フェイスブックで情報をシェアしてくれたことでした。
「自分の時間がほしいママ!」
「オープンスペースでも親子カフェでも一時預かりでもない??」
「新しいリフレッシュ空間!!??」

な・な・なんじゃこりゃ~~~~!!!???
早速行ってみねば!とすぐにWebで会員登録と予約をすませ、
翌日には代休でお休みだった年中児のKNと
2歳のBNを連れて、行ってみました。
そう、鼻息を荒くして、髪の毛を振り乱しながら。


玄関を上がらせていただいて一番最初に目にとまったのは・・・
とまったのは・・・
とまったのは・・・


園児母のご近所さんレポ!お母さんがリフレッシュできる場所に行ってきました 「ポリフォニースペース」さん_b0211925_11310531.jpg


なんと、たみー041.gif
そう、おなじくまめとっこ園児母であるたみーです。
同じ筋から情報を得、翌日には来ちゃってる。ぷぷ037.gif


一言ではどんな場所なのかうまく言い表せないけれど、
確かに今までなかった!

子どもを見てもらいながら、自分はくつろいだり、
ボケーッとお茶を飲んでスマホを見たり、
集中して仕事をしたり、更には昼寝もできる!!
会議室や「集中部屋」というワークスペースあり、
そして寝たかったら和室のテントで眠ることもできる!


店長さんが施設を一通り一緒に歩いて説明してくださいました。
子ども達は早速スタッフさんと一緒に遊び始めています。
おもちゃもとてもおしゃれ!

園児母のご近所さんレポ!お母さんがリフレッシュできる場所に行ってきました 「ポリフォニースペース」さん_b0211925_11122109.jpg






同じくそらまめのTちゃんは、
スタッフさんと一緒にお金とお財布を工作中。
年齢にあった遊びを提供されていました。

園児母のご近所さんレポ!お母さんがリフレッシュできる場所に行ってきました 「ポリフォニースペース」さん_b0211925_11103172.jpg




子どもを視界に入れながらお茶をしたり、
作業したりできるスペース。
お昼ご飯はここでスタッフさん達と一緒に頂きました。

園児母のご近所さんレポ!お母さんがリフレッシュできる場所に行ってきました 「ポリフォニースペース」さん_b0211925_11394810.jpg



受付と支払いはこのテーブルで。
事務っぽさゼロ、誰かのおうちに来たみたい。
フリードリンクなのもうれしい♡

園児母のご近所さんレポ!お母さんがリフレッシュできる場所に行ってきました 「ポリフォニースペース」さん_b0211925_11103186.jpg



ヘルシオと今話題のバルミューダトースター!!
近所に有名なベーカリーが2件あるんです。
そこでパンを買ってバルミューダでもっちり温めて~♪
と妄想が膨らみます♡

園児母のご近所さんレポ!お母さんがリフレッシュできる場所に行ってきました 「ポリフォニースペース」さん_b0211925_11103123.jpg



ジャスが静かに流れていました。
そう、ここは大人がリフレッシュする空間なんです。

園児母のご近所さんレポ!お母さんがリフレッシュできる場所に行ってきました 「ポリフォニースペース」さん_b0211925_12013142.jpg




会議室 小。
重厚なインテリアに
商売の話もはずむってなもんです065.gif065.gif065.gif

園児母のご近所さんレポ!お母さんがリフレッシュできる場所に行ってきました 「ポリフォニースペース」さん_b0211925_11102956.jpg

※子どもが写りこんでいますが、
遊ぶためのお部屋ではありません^^;



事務用品など、一通りのものがそろっています。
これ、大人用の道具です。

園児母のご近所さんレポ!お母さんがリフレッシュできる場所に行ってきました 「ポリフォニースペース」さん_b0211925_11103038.jpg




ポリフォニースペースさんがすごいのは、
すぐにお母さんから離れられない小さい子も、
お母さんの姿を見ながら遊べること。

そして慣れてきたら廊下につながる出口から
こっそりお母さんが抜け出して、
集中ルームに移動できる点。考えられてる!!


で、私が実際にお仕事をさせてもらった
「集中ルーム」がこちら。

園児母のご近所さんレポ!お母さんがリフレッシュできる場所に行ってきました 「ポリフォニースペース」さん_b0211925_11575635.jpg



Wi-Fi、電源コード完備です。
加湿器もありました。


そしてこちらが、禁断のお昼寝部屋。
和室にテントがあって、中に布団が敷いてあります。
もう一つテントを買ったのだけれど、
入らなかったんですって!
あと一組お布団を入れる予定だそうです。

園児母のご近所さんレポ!お母さんがリフレッシュできる場所に行ってきました 「ポリフォニースペース」さん_b0211925_11125078.jpg

園児母のご近所さんレポ!お母さんがリフレッシュできる場所に行ってきました 「ポリフォニースペース」さん_b0211925_11103018.jpg



2時間のご利用で、二度目のお昼寝に入眠されるたみー。

園児母のご近所さんレポ!お母さんがリフレッシュできる場所に行ってきました 「ポリフォニースペース」さん_b0211925_11102817.jpg






スタッフさんも小さな子どもがいて
連れて来ていました。
みなさん感じが良くて、
こちらの気持ちもいやと言うほどわかってくださるのも嬉しい!



私たちまめとっこはお母さん達で園を運営し
保育にも入っています。
非番の日であっても、
ちょっとしたお仕事や行事のための話し合いなど、
実際は下の子がいるはかどらなかったりします。
家事や担当業務はおろか、
ちょっと休みたいなと思うこともままならない中、
上の子を預けて森から15分ほどのこの場所に来ればその全てが叶う♡♡♡



いやぁ・・・自分の時間で何がしたいかなんて、
あまりにも現実的でなくて、
妄想することすら忘れていました。
でも母である自分が疲弊すると、
子育て自体もうまくいかなくなるということを
いやというほど経験してきて。


「どこかへ下の子を連れて行かなきゃ」と義務感に駆られたり、
オープンスペースでお母さん達とお話をするのも楽しいけど、
そういう気分じゃないことも(ことの方が)多かったり。
子ども見ながらスマホとか読書とか、
他のお母さんとおしゃべりしないとかって、
なんとなく「毒母」的なイメージがあって
子どもと遊びたい気分じゃないけど無表情で遊んでみたり・・・。



店長さんとお話しして、
ここは大人(特にお母さん)がリフレッシュするための空間なんだ、
という強い意志が伝わってきました。

「そのためにはあたいらが子ども達みとくから、好きなことやってきな!」
って、腕まくりして全力で応援してくれている雰囲気を感じて、
涙が出そうになりました。
(実際にそんな言葉づかいはされていませんけど)

そして、お父さんのための場所でもあるそうです。
週末お母さんにこれ見よがしに
子どもを預けられてしまったお父さん!!
是非ここへ来て、
お父さんの週末時間も実現しちゃってください。



私達大人がきちんと休んで、
やりたいことをやって、
切り替えて、子どもにも向き合おう!
あ、施設の名称に
"on. off" がついているのって、そういう意味なのかな?



そうそう、
「大人のための場所でもある」
「お母さんが自分らしさを大切にしてほしい」
というまめとっことの共通点も感じました。
まめとっこは森のようちえんという、
子どもとの自然活動を通じてお母さん達が考え、成長していく場所。


そのためにもお母さん達が元気でいれたらいいね!
ここを利用して、リフレッシュたくさんしよう!
そして、リフレッシュしたら是非森でもリフレッシュしよう003.gif


託児料、フリードリンク込みで
1時間600円弱という価格設定。食べ物持ち込み可。
ありがたくて、申し訳なくて、
「こんど掃除に来ます」と申し出て帰ってきました。



※2017年3月時点の、利用者の個人的なレビューです。
サービスの詳細や正確な情報は
ポリフォニースペースさんのHPをご確認ください。
http://polyphony.space/



(文、写真: 園児母 あい)



広島市安佐南区・西区の森で活動中!
「お母さんである私」を大切に思えるようになる共同保育型ようちえん
森のようちえん まめとっこ


★イベント情報★
●3/21(火)・27(月) 親子組さやまめ体験説明会
●3/29(水)それでもやっぱり子どもは森で!
 ふくしま・ひろしま森のようちえんのお話し会
 http://mametokko.exblog.jp/26703795/
●5/21(日)
好きを仕事にする見本市 広島かさこ塾フェスタ
@喫茶さえき(中区紙屋町)にて代表ちほっち無料セミナーに登壇します


★まめとっこメディア★
◆団体の理念や概要が知りたい
 →森のようちえん まめとっこホームページへ
 http://mametokko.jimdo.com/
 ようちえん(年少~年長対象/月~木曜日開園)
 親子組(1歳~未就園児親子対象/火曜日開催)
 おさんぽ会(0歳から参加できる月1回の自然体験イベント)展開中!

◆まめとっこの日常をのぞいてみたい
 →Facebookページ  いいね!してね☆
 https://www.facebook.com/mametokko/

◆まめとっこのイベントに参加したい
 →おさんぽ会、親子組入会説明会などなどの募集開始を知らせるイベントメール登録はこちら!
 http://mametokko.exblog.jp/24701904/


by mametokko | 2017-03-08 12:40 | リンク | Trackback | Comments(0)

広島市安佐南区大塚・伴地区の森や菜園で活動中!「お母さんである私」を大切に思えるようになる共同保育の森のようちえん&認可外保育施設。子どもも大人も仲間とともに自然のなかで遊び学び自分を生きる。ようちえん/親子組/おさんぽ会などなど展開中!森の子育ち・親育ちのエッセンスをお届けします。


by mametokko