人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1/24 さやまめ始まりました!

雪のちらつくなか、いよいよさやまめの3学期もスタート〜♬

いつもの顔、会わない間に少し大きくなった子どもたち、
変わらない元気な姿。
久々の週一のいつもの光景。
なんだかホッとします。

そうそうここは温かい
安心できる場所だったな〜なんて、
散歩前からさやまめへの愛を
募らせてみたりするのでした〜。
子どもたちよ、
3学期も存分に楽しいを見つけておくれ♬


さてさて朝の会が終わったら、
お散歩に出発ー!

私たち親子は3学期も最後尾を守ります(笑)


1/24 さやまめ始まりました!_b0211925_17041707.png
と、面白いものを発見。
見えていませんが後ろに
少しグラグラする丸太があって、
それを登ってここからジャーンプ!
をしてニコニコ顔のSY♡
順番よ〜と口を尖らせ
大事な石を握りしめ登るDA。
怖くてジャンプはできなかったけれど、
やってみようと登るようになっただけでも
母から見ると成長です。

段差のある階段を降りながら、
気になるものに手を伸ばします。
葉っぱに枝に石、なんでも気になります。
立ち止まる事の多いのんびり散歩、
じわじわと寒さがしみる(笑)


と、キレイな実を発見。
(青い方!赤いのも小ちゃくてカワイイけど)

1/24 さやまめ始まりました!_b0211925_17041833.png

素敵な色ー♡
龍の髭という草の実らしいのですが、
感動の発色!美しーい♡
しかもキレイなだけじゃない!
皮をむくと中からツルツルの実がでてきて、
地面に投げると跳ねるのです。
面白い!

1/24 さやまめ始まりました!_b0211925_17041768.png
残雪で雪投げしたり、走り回ったり、
広場で少し遊んで、
お腹がぺこぺこになったら
今日は建物の中でお弁当タイム。
3学期の説明や、2学期のリスクマネジメントの振り返りを
代表ちほっちがまとめてくれたものをもらいます。
(後日これをもとにみんなで話し合いをします。
 こんな風に大切な事を一緒に考え合えるまめとっこ、本当に素敵です。
 みんなの絆が深まる良い会になりますように☆)

少しのんびり過ごしたら、
また広場で思い思いの遊びを楽しんで
手遊びと絵本でおしまい。

3学期はどんな楽しいが待っているかな♬
とても楽しみです。


(文:さやまめ母兼サポートスタッフさえ、写真:さえ、まゆ、あみちゃん)




広島市安佐南区・西区の森で活動中!
「お母さんである私」を大切に思えるようになる共同保育型ようちえん

森のようちえん まめとっこ


★イベント情報★
●3/4(土)・5(日) 
祇園公民館まつりに森のようちえん写真展&
野菜はんこdeマイバッグづくりワークショップで出展!
●3月中旬 親子組さやまめ体験説明会
●5/21(日)
好きを仕事にする見本市 広島かさこ塾フェスタ
@喫茶さえき(中区紙屋町)にて代表ちほっち無料セミナーに登壇します


★まめとっこメディア★
◆団体の理念や概要が知りたい
 →森のようちえん まめとっこホームページへ
 http://mametokko.jimdo.com/
 ようちえん(年少~年長対象/月~木曜日開園)
 親子組(1歳~未就園児親子対象/火曜日開催)
 おさんぽ会(0歳から参加できる月1回の自然体験イベント)展開中!

◆まめとっこの日常をのぞいてみたい
 →Facebookページ  いいね!してね☆
 https://www.facebook.com/mametokko/

◆まめとっこのイベントに参加したい
 →おさんぽ会、親子組入会説明会などなどの募集開始を知らせる
  イベントメール登録はこちら!
 http://mametokko.exblog.jp/24701904/


by mametokko | 2017-01-26 08:22 | *2016 さやまめ(親子組) | Trackback | Comments(0)

広島市安佐南区大塚・伴地区の森や菜園で活動中!「お母さんである私」を大切に思えるようになる共同保育の森のようちえん&認可外保育施設。子どもも大人も仲間とともに自然のなかで遊び学び自分を生きる。ようちえん/親子組/おさんぽ会などなど展開中!森の子育ち・親育ちのエッセンスをお届けします。


by mametokko