人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマス会&またねの会【前編】

いよいよ2学期最終日。
ちょっと早めのクリスマス会をします。
そして、親子組さやまめ時代から
一緒に育ってきた年少つぼみのNAちゃんが
家族の事情で退園することになり、
そのまたねの会もします。

 
いろーんな仕込みがあるので、
今日はどうしても遠くへ誘いますよー。
ひとととろで遊ぶ楽しさや意義
もちろんあるんだけど、
活動の計画というものもありますからね。
全部が全部子どもに委ねるというわけではありませぬ。

クリスマス会&またねの会【前編】_b0211925_11192998.jpg

(スイバ食べてる。保育当番の母も(*≧∀≦*))


クリスマス飾りをつくったり
クリスマス会&またねの会【前編】_b0211925_11193167.jpg


クリスマス会&またねの会【前編】_b0211925_11200483.jpg


すごい道を通る電車を見守ったりしながら
クリスマス会&またねの会【前編】_b0211925_11200763.jpg


森に向かいました。

寒い!寒い森。
だけど子どもは元気。
ここに来たらこれ!という遊びが
子どもたちの中にあって、
それを貪欲に楽しみ尽くします。

クリスマス会&またねの会【前編】_b0211925_11201014.jpg


クリスマス会&またねの会【前編】_b0211925_11201379.jpg


その合間にNAちゃんへの
プレゼントを拾ったりつくったりも。


そうこうしているとお昼です。
今日は迎えのお母さんとちょっと早めに
待ち合わせているのでごはんも早めに。

クリスマス会&またねの会【前編】_b0211925_11412459.jpg


ちょっと特別な日だし寒いので
スープ当番発動!
お母さんがシチューを作ってきてくれました016.gif
おかわりが早い早い。
ペロッと食べちゃいました。

クリスマス会&またねの会【前編】_b0211925_11412794.jpg


普段よりだいぶ早めに帰りの会もして
森から下りました。


森から下りるとお迎えのお母さんたち。
そして、3ヶ月ぶりに再会する
NAちゃん親子も来てくれていました。
(ご家族の事情で休園していたのです)

3ヶ月ぶりなのに、
いつもの朝の会&帰りの会シートを敷くやいなや
間違わずに自分の場所に座りにいくNAちゃん。
クリスマス会&またねの会【前編】_b0211925_11413069.jpg



久しぶりに、年中わかばRNくんと
年少つぼみYTの間のスペースに
NAちゃんが座りました。

みんな待ってたんだよね。
NAちゃん帰ってくるのまだかなぁって。
「またね」になってしまったけど、
でもみんなが揃った姿がまた見られてうれしい。
クリスマス会&またねの会【前編】_b0211925_11413450.jpg




スマホアプリの事情で、前編はここまで。
後半へ、つづく。(キートン山田)


(文:代表ちほっち、写真:ちほっち、年中わかば母さく)


広島市安佐南区・西区の森で活動中!
「お母さんである私」を大切に思えるようになる共同保育型ようちえん

森のようちえん まめとっこ


★イベント情報★
●3/4(土)・5(日) 
祇園公民館まつりに森のようちえん写真展&
野菜はんこdeマイバッグづくりワークショップで出展!
●3月中旬 親子組さやまめ体験説明会
●5/21(日)
好きを仕事にする見本市 広島かさこ塾フェスタ
@喫茶さえき(中区紙屋町)にて代表ちほっち無料セミナーに登壇します


★まめとっこメディア★
◆団体の理念や概要が知りたい
 →森のようちえん まめとっこホームページへ
 http://mametokko.jimdo.com/
 ようちえん(年少~年長対象/月~木曜日開園)
 親子組(1歳~未就園児親子対象/火曜日開催)
 おさんぽ会(0歳から参加できる月1回の自然体験イベント)展開中!

◆まめとっこの日常をのぞいてみたい
 →Facebookページ  いいね!してね☆
 https://www.facebook.com/mametokko/

◆まめとっこのイベントに参加したい
 →おさんぽ会、親子組入会説明会などなどの募集開始を知らせるイベントメール登録はこちら!
 http://mametokko.exblog.jp/24701904/


by mametokko | 2016-12-21 19:05 | *そらまめ(ようちえん)日誌 | Trackback | Comments(0)

広島市安佐南区大塚・伴地区の森や菜園で活動中!「お母さんである私」を大切に思えるようになる共同保育の森のようちえん&認可外保育施設。子どもも大人も仲間とともに自然のなかで遊び学び自分を生きる。ようちえん/親子組/おさんぽ会などなど展開中!森の子育ち・親育ちのエッセンスをお届けします。


by mametokko