9/27 みーつけた

スッキリとしない天気が多いなか、今日は久しぶりの快晴!!

日々の生活で疲れていても、森に来ると気持ちが良く
「来たぞー!!」と息子だけでなく母親の私も気分が高まります。

今日は親子組さやまめの活動を体験しに1組の親子さんが来てくれました。
みんなの自己紹介をして、冒険に出発です!!

森の入り口の大きな階段をみんな一生懸命登ります。


「見つけたー!」と子どもたちが声を上げるので、足元を見てみるとどんぐりがいっぱい!!
きのこもいろいろな種類のものが生えていました。

こんな形の木の実も。
この木の実は「シキミ(樒)」といって、
死亡例もあるほど有毒なものらしいので注意しなくてはいけません


こんな身近に毒をもつ植物がある。
親子組さやまめに入ったばかりの頃は怖いな、気を付けないとという不安な気持ちが大きかったですが、
今は森のこと、新しいことを知ることがとても楽しいです!

子どもたちも足元の虫や植物を見つけながらのんびり歩く子、
目的地に早々と進んでお気に入りの遊びを見つける子と、それぞれ子どものペースで自由に森を楽しんでいました。
☆☆

TAくんの木の根にぶら下がる姿を見て、私も遊んでみたくなりました。


RUくんはこんな高い崖を一生懸命登っていました!


ついつい「危ない」と言ってしまいそうになりますが、
森では子どもたちの気持ち、やりたいことを尊重して見守っています。

森のなかで自由に遊んでいる子どもたちの表情はとても豊かで、見ていてとても癒されます。
そしてすぐに制止せず見守ることのできる環境がとても居心地が良いです。

また来週、どんなものを見つけ、どんなふうに過ごすのか、森に行く時間が楽しみです。

(文:さやまめ会員 あみ)


◆森のようちえん まめとっこホームページ

◆Facebookページ  いいね!してね☆

◆おさんぽ会、親子組入会説明会などなどの募集開始を知らせるイベントメール登録はこちら!

◆広島を盛り上げるヒト・モノ・コトがいっぱい!

◆全国で活動中の自主保育グループに出逢えます☆

[PR]
トラックバックURL : https://mametokko.exblog.jp/tb/26237887
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by mametokko | 2016-09-30 18:10 | *2016 さやまめ(親子組) | Trackback | Comments(0)

広島市安佐南区・西区の森や畑がまるごと園舎!共同保育の森のようちえんです。園児・スタッフ募集中!


by mametokko