人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12/11 おさんぽ会

今日は今年度最後のおさんぽ会。

天気予報では雨雨雨…と出ていた今日でしたが
なんとかくもりで留まってくれました。
お~特別版の野外料理がんばるぞ~と思っていました。

…が、しかーし!

強い風が吹き抜けています。
施設の方とお話すると、この強風の中の野外料理は
子どもたちのことを考えると心配だ、とのこと。
苦渋の決断ではありましたが、みなさんの安全を最優先して
おさんぽに変更することになりました。

12/11 おさんぽ会_b0211925_19543032.jpg


まずは自己紹介をして出発です。

12/11 おさんぽ会_b0211925_19554511.jpg


この強風でもみじの絨毯が!二週間かけて紅葉した葉っぱが今朝の風で全部散ってしまったんですって。

12/11 おさんぽ会_b0211925_19572758.jpg


遠くから眺めても美しいです。

12/11 おさんぽ会_b0211925_19583175.jpg


みんなで葉っぱをかき集めて投げっこ!

12/11 おさんぽ会_b0211925_1959763.jpg


一面がもみじっっっ

12/11 おさんぽ会_b0211925_2001613.jpg


同じ年代の子が多かったからか、一緒に遊び込んでいる姿がたくさん見られました。

12/11 おさんぽ会_b0211925_2014299.jpg


12/11 おさんぽ会_b0211925_2021572.jpg


お昼ごはんの時間になりました。お味噌汁を作るはずだったので主食のおむすびのみ。
そらまめーずがお味噌を生野菜につけたり、おむすびにつけて美味しそうに食べているのに触発されて
真似して食べている子もちらほら(笑)。
これはこれで美味しいんだもんねー♪
おさんぽ会恒例のテーマトークでは
「今年、こどもが変わったこと、おとなが変わったこと」
みなさんのお子さんの成長やお母さんたちの心の変化
たくさんのお話が聴けました。

このあと、もうひとあそび!
子どもも大人もそれぞれ色んな方と交流して堪能していました。
その分、手遊びも絵本も大盛り上がり!
楽しかったーーーー!!

悪天候でさらには野外料理が中止という条件のなかでも遊び、
活動するのが森のようちえんの姿でもあります。
今日ご参加いただいたみなさんにはそのエッセンスが
少しでも味わっていただけたのではないかな?と思います。
季節柄、半分くらいキャンセルが出たなかで足を運んでいただき
本当にありがとうございました。スタッフ一同お礼を申し上げます。

また、今年度のおさんぽ会にお申込みいただき、ご参加いただいたみなさま
参加したいけれどなかなか行けなかった!という方も
いつもまめとっこに関心を持っていただき、ありがとうございます。
このおさんぽ会をきっかけにまめとっこのファンが増えたら嬉しいです!

では、また来年のおさんぽ会もぜひお楽しみに!!


(文:さく、写真:さく、チエ)


広島を盛り上げるヒト・モノ・コトがいっぱい!
広島ブログ

全国で活動中の自主保育グループに出逢えます。
にほんブログ村 子育てブログ 自主保育へ
にほんブログ村
by mametokko | 2015-12-11 20:18 | まめとっこのおさんぽ会 | Trackback | Comments(0)

広島市安佐南区大塚・伴地区の森や菜園で活動中!「お母さんである私」を大切に思えるようになる共同保育の森のようちえん&認可外保育施設。子どもも大人も仲間とともに自然のなかで遊び学び自分を生きる。ようちえん/親子組/おさんぽ会などなど展開中!森の子育ち・親育ちのエッセンスをお届けします。


by mametokko