人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5/29 わくわくおさんぽ会♪

今年度初のおさんぽ会でございます!
おさんぽ会ではひっさびさ、祇園の森に出かけました♪

朝の集まりをして、自己紹介にまめとっこの過ごし方の説明、マダニ対策の服装をみんなで整えたら、
さぁ、しゅっぱーーーつ!
5/29 わくわくおさんぽ会♪_b0211925_0105241.jpg
わくわくどんどん進んでいく子どもたち。

5/29 わくわくおさんぽ会♪_b0211925_0143198.jpg
途中、竹の皮を集めたりもして…

5/29 わくわくおさんぽ会♪_b0211925_0161672.jpg
いちごを探して草むらの斜面でまったり。斜面滑りも楽しいよ。

あつーいアスファルトの道をのぼりきると、いよいよ森へ。
5/29 わくわくおさんぽ会♪_b0211925_0193666.jpg
毛虫がいました。しゃがみこんで、じーーーーっと見つめる子どもたち。
その手前に立っている黄緑シャツの男の子は、ヤツデの葉っぱを見つけて「てんぐ…!?!?」
「てんぐがおる…この森!!」と、勇ましいような、ビビっているような表情で森の奥を見つめていました^^;

それぞれのペースで森の中へ、心地よい空気を味わいながら子どもの姿を愛しく見守りながら…
5/29 わくわくおさんぽ会♪_b0211925_0382062.jpg
5/29 わくわくおさんぽ会♪_b0211925_0384377.jpg
森の中の広場に到着!
…するなり、おもしろい遊び場を見つけたね~^^
丸太にのぼってバランスをとって歩いています。なかなか身のこなしがいいぞ!

5/29 わくわくおさんぽ会♪_b0211925_044505.jpg
こちらは広場の奥の斜面をのぼっております。
冒険!チャレンジ!
(写真の中の人影が見えるかな~??)

写真に写っていないところで、森の地面にポツポツと落ちているBB弾拾いが子どもたちのブームになる中…
5/29 わくわくおさんぽ会♪_b0211925_0462564.jpg
常連のお母さんが、大きなアカガエルをつかまえたよー!
小さなアカガエルやカタツムリ(ヤマグルマ)もいました。生き物が近くにいる森って最高だ。

お昼は、まめとっこのおさんぽ会恒例のテーマトーク。
この時間を楽しみに参加されている方もいらっしゃいます。
本日のテーマは「見守る」ということについて。
やんちゃな子どもを持つお母さん、控え目な大人しい子のお母さん。
それぞれに悩み迷い考えることがあり、でも、その奮闘してきた経験がまた別のお母さんの光になる。
子育ての経験や、うまく行っていない気がして悩んでいることをお互いに伝え合うことがいろんなものを軽くしてくれるね。

お昼からもうひと遊びして、手遊びと絵本をして、解散。
楽しい一日でした。
やっぱりおさんぽ会大好きだーー!

おまけ。
森からの帰り道で、キジを見つけました。
5/29 わくわくおさんぽ会♪_b0211925_0543017.jpg
車をとめて写真を撮っていたら、車の前を横切って草むらの向こうに消えていったよ。
贅沢な気分になれました♪

(文・写真:代表 ちほっち)


広島を盛り上げるヒト・モノ・コトがいっぱい!
広島ブログ

全国で活動中の自主保育グループに出逢えます。
にほんブログ村 子育てブログ 自主保育へ
にほんブログ村
by mametokko | 2015-06-05 00:05 | まめとっこのおさんぽ会 | Trackback | Comments(0)

広島市安佐南区大塚・伴地区の森や菜園で活動中!「お母さんである私」を大切に思えるようになる共同保育の森のようちえん&認可外保育施設。子どもも大人も仲間とともに自然のなかで遊び学び自分を生きる。ようちえん/親子組/おさんぽ会などなど展開中!森の子育ち・親育ちのエッセンスをお届けします。


by mametokko