人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オススメ!食と農の映画祭2014 in ひろしま

ちほっちです。
私、家は有機農家で、半農半森生活を送っています。
(主人の就農にともなって愛力広島にUターンしてきたのです)
まめとっこの代表でありながら、
広島県有機農業研究会(ひろゆうけん)の暮らし部部長という肩書きももっています。
森での子育ち・親育ちも、食と農の発信も、私にとってはどちらも未来づくりのための大切なライフワークです。

さて、今日は、食と農関係のオススメイベントのお知らせです。
毎年秋の恒例!!
今年もやってきた~♡♡♡、食と農の映画祭 2014 in ひろしまですっ☆

オススメ!食と農の映画祭2014 in ひろしま_b0211925_7575718.jpg

*******************************************************
開催映画館:サロンシネマ2
広島市中区八丁堀16-10広島東映プラザビル(東急ハンズ広島)8F
サロンシネマ2公式ホームページ
映画館の詳細情報・アクセス方法は上記のホームページでご確認くださいませ。
東急ハンズ広島様の入り口前エレベーターから映画館に入場できます。

日時:2014年11月22日(土)~28日(金)

チケット料金
●1プログラム券 :前売1,000円/当日1,300円
前売券販売所 :八丁座、サロンシネマ、シネツイン、エディオン広島本店プレイガイド、
福屋広島駅前店チケットサロン、アルパーク天満屋チケットサロン
●回数券 (5枚綴) : 4,000円 (前売のみ)
●フリーパス : 6,000円 (前売のみ)
回数券とフリーパスは、八丁座、サロンシネマ、シネツインでのみ販売中です。(2014年11月21日まで)

お問い合わせ先
食と農の映画祭2014inひろしま実行委員会事務局(シネマキャラバンV.A.G.)
TEL 082-285-8165
*******************************************************


普段当たり前に食べている食べ物が、どこからきたのか。
だれがどんなふうにつくったのか。
だれがどのように届けてくれたのか。
どんな想いでつくられたものなのか。

生まれたばかりの赤ちゃんがおっぱいだけを飲んですくすく育つことから明らかなように、
私たちのからだは口に入るものでできています。

食べ物を考えることは、自分や家族のからだを考えることと同じなんですよね。

有機農業を志しながらも、地域の農事組合法人の専従職員として慣行農法(農薬や化学肥料を使う
従来の野菜の作り方)もしている主人によれば、「無農薬なら何でもいい」というわけではないようで、
単純に「無農薬=安全」とは言えないよう(放射能の問題もありますね)。
だからこそ家族の食事をつくったり選んだりする私は、少しでも「本当のこと」を知りたいと思います。

食と農の映画祭は、「本当のこと」の一端を知ったり、自分たちや食べ物の「いのち」に向き合えるような
映画が日替わりで期間中連続で上映されます。
広島の食と農の映画祭は、全国的に見ても大きなものなんですよ。

以下、公式HPから転載します。


**********以下転載**********

ご挨拶
2014年のテーマ
映画を通して、見えないいのちのつながりを感じよう。

 「食と農の映画祭inひろしま」は、一週間にわたり「映画館」で開催される、全国でも類を見ない映画祭です。2009年に始まり、今年で第6回を迎えます。

 今年のテーマは「見えないいのちのつながり」。

 今あなたの目の前にある一皿の料理の向こうには、家族やお客様の体調や好みに合わせて料理を作る人、その向こうには一生懸命食材を育てたり加工をする人、流通に携わる人、またその向こうには大地や水、それを取り巻く環境、私たちの暮らす地球があります。たくさんの思いと数え切れないいのちの連鎖があります。私たちのいのちを支えているのは、私以外の数え切れないほどのたくさんのいのち…「おいしい」とか「まずい」とか、「好き」とか「嫌い」とか、「安いから…」「簡単だから…」とか言う前に、私たちが口にする「いのち」に思いを馳せてみましょう。私たちの生き方、歴史や文化までが見えてきます。

 そして、もう一つ、たいせつなことがあります。みんなが集まって食の場を共有すること。ともに食べることはコミュニケーションです。一緒に食べるのは、人ばかりではありません。自然界の神様やご先祖様だったり、私につながる過去の人々、思い出だったり…。ともに食べることからお互いの理解が深まり、家族の、地域の、仲間の絆がより強くなり、笑顔が生まれます。そして、人間だけではなく、あらゆるいのちの巡る世界に目を向け、語り合いましょう。

 この映画祭では、私たちの暮らしの営みを通して感じられる「食」や「農」「環境」の変化だけでなく、意識をしなければスルーしてしまいがちな社会構造や文化の違い、ものからだけでは見えにくい作り手の思いや努力、自然界からの小さいけれど大きな警告などをドキュメンタリーや映画を通して知っていただくことを目的に、11本の作品をチョイスしました。もちろん、深いけれど楽しい作品もご用意しています。



上映作品一覧
これらの映画を上映しております。

ある精肉店のはなし / WOOD JOB!(ウッジョブ!)~神去なあなあ日常~ / お米が食べられなくなる日 / 奇跡のリンゴ / 食の選択 / 聖者たちの食卓 / つ・む・ぐ 織人は風の道をゆく / 100年ごはん / みつばちの大地 / 有機農業で生きる-わたしたちの選択 / 夢は牛のお医者さん (五十音順)


**********転載ここまで**********


わたし、回数券持ってます。
そして、我が家の「咲とやま農園」、初日の22日(明日だー)キネマルシェに出店します。
どうやら、秋とうもろこしが持って行けそうな感じです。
(毎年好評いただいている人参は先日イノシシにやられました…涙)
そして実は私、明日14:00~14:30のトークライブに出ることになっています。
ひろゆうけんのこと、森のようちえんのことを含め、話そうと思っています。まめとっこ宣伝してくるぞ~!
緊張してカミカミになるであろう私を見守りに(?!)ぜひいらしてください。

(文:代表 ちほっち)


広島を盛り上げるヒト・モノ・コトがいっぱい!
広島ブログ

全国で活動中の自主保育グループに出逢えます。
にほんブログ村 子育てブログ 自主保育へ
にほんブログ村
by mametokko | 2014-11-21 08:19 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

広島市安佐南区大塚・伴地区の森や菜園で活動中!「お母さんである私」を大切に思えるようになる共同保育の森のようちえん&認可外保育施設。子どもも大人も仲間とともに自然のなかで遊び学び自分を生きる。ようちえん/親子組/おさんぽ会などなど展開中!森の子育ち・親育ちのエッセンスをお届けします。


by mametokko