人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さやまめ火曜日(親子組) 一年間の活動を終えて(その1)

3月11日はさやまめ火曜日のおしまいの日でした。
長いようで、短い1年があっという間に過ぎました。
この機会に会員さんからの感想をいただきました!
さやまめ活動を親子で経験し、何を感じたか?
一言にはこめられないメッセージ。みんな、長い!!!
でも、うれしい。

☆まこちゃん☆
今日の活動お疲れ様でした。
まめとっこに出会ってから1年、早かったなぁ…。
まめとっこに出会ってから自分は何とひょうひょうとした
人生を過ごしてきたのだろうと痛感しております。
まめとっこで関わった人達にいつも刺激を受けています。

そして、考える時間が増えました。

森のようちえんというものを知らず、
初めはサークルを探して軽い気持ちで体験会に参加した私ですが、
きっと運命だったんだと思います。
まめとっこに出会う前から、自分の子供には誉められるから何かをする、
怒られるから何かをするではなく、自分で考えて決断できる人に
なってほしいとは思っていました。

それは漠然とした思いでした。
そのために子供に何をすべきか考えたことなかったし。
まめとっこで活動を始めて自分が子供のためにすべきことというか、
してあげたいことが鮮明になったいうか…
うーん…うまく言えない…(>_<)
またいつかいい表現が思い付いたら言います(笑)

毎週同じ仲間と広い心でゆったりした時間を過ごして絆が出来て、
ますます居心地がよくなって(*^^*)その分お別れがかなり辛いんですけどね。。
まめとっこに、まめとっこのみーーーんなに感謝です(*^^*)


☆さっちょん☆
とても楽しい一年間でした。
ちほっちはもちろん、保育協力者の皆さん・そして母達・
そして森の神様に見守られながら、私も娘も健やかに成長しました。
全ての関係に感謝です。
初心を忘れず、慣れずおごらず謙虚な気持ちで、
これからもよろしくお願いします♪


☆アッキー☆
長い間、さやまめに通わせていただき本当にお世話になりました。
ありがとうございました。
まめとっこに出会い、私達親子は救われました。
我が子をいつも温かく見守ってくれたちほっちやお母さん達、
仲良く遊んだりケンカしたお友達からも色んな事を学びました。
我が子を信じて待つ、寄り添い、見守る。
とても難しい事だけれど、まめとっこで学んだこの子育てを忘れず、
いつも我を振り返り、自分自身に問いかけ、
これからも子育てを探求し続けていきたいと思います。
本当にありがとうございました。


☆おゆい☆
1月にドキドキで迎えた初日。
緊張して挑んだけど、みんながあたたかく、
フレンドリーに受け入れてくれて嬉しかったし、
思い切ってよかったなと思いました。
息子は人見知りも場所見知りも特にしなかったけど、
回を重ねるごとに行動範囲が広がり、先輩方の後をついて回り。
後半には果敢に手を出しに行ったりもしてました(笑)
森でのんびり好きなことをさせてあげたいと思って入会したけど、
仲間のみんなが息子の変化や成長を一緒に見守ってくれてるのが感じられて、
嬉しくもあり、心強さもあり。
あれ?楽しんでるのわたしのほう?
なんて思ってました。
泣いて一日終わることもあったけど、
最終日にはいつもよりたくさん自分で歩き、
ご飯もモリモリ食べて、今まで行ったことのない場所まで
ズンズン進んで行っていました。
この3ヶ月の成果が見られたかな☆

今度は私達がみんなの成長を見守っていけるようになりたいな~。


☆とことこ☆
どきどきの4月、最初は恐る恐る歩いた山々も
いまでは、駆け回るわが子。
体はもちろん、心もしっかり成長した1年だったと思う。
さやまめの活動は、子どもの成長はもちろん重要だが、
親の成長が、もっともっと重要だと思う。
考え方ひとつ、行動ひとつ、いろいろ試行錯誤を繰り返し、
時には悩み、苦しみ、涙し、そして笑い、励ましあい…
そんな親子組にすごく感謝しています。
わが家のひと場面を紹介します。
6歳の兄、さやまめ会員の妹2歳。
一緒に遊び、喧嘩し、どつかれ、どつき返し
それを繰り返す毎日。
ある時、何かをしでかした妹に、兄が一言
「あれ、これどうだったかなぁ?いいこと?わるいこと?」
頭ごなしに、やめろ!ダメ!ではなく、優しく妹に
問いかける兄の声を聞き、涙が出そうになりました。
兄の育ちに悩んでいた時期の一幕に、心がスッキリ。
大丈夫、大丈夫と自分に言い聞かせ、信じてやれると確信できました。

今学期で、残念ながら退会しますが、
子どもを信じ、自分を信じ、仲間を信じ、
そして、またこれからも野山を走り回りたいと思っています。
ほんとうに、みんな、ありがとう!!!

(文構成:保育協力者、さやまめ会員 とことこ)


広島を盛り上げるヒト・モノ・コトがいっぱい!
広島ブログ

全国で活動中の自主保育グループに出逢えます。
にほんブログ村 子育てブログ 自主保育へ
にほんブログ村
by mametokko | 2014-03-13 11:15 | *さやまめ(親子組)案内 | Trackback | Comments(0)

広島市安佐南区大塚・伴地区の森や菜園で活動中!「お母さんである私」を大切に思えるようになる共同保育の森のようちえん&認可外保育施設。子どもも大人も仲間とともに自然のなかで遊び学び自分を生きる。ようちえん/親子組/おさんぽ会などなど展開中!森の子育ち・親育ちのエッセンスをお届けします。


by mametokko