人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まめとっこ1~3月の予定

森のようちえん まめとっこ、1~3月の予定をお知らせします。
まだまだ詳細がつまっていないものが多いですが…、
ぜひぜひスケジュールにメモお願いします☆
たくさんのご縁がつながって、子育ち・親育ちを楽しめる輪が広がりますように!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1/8(水) そらまめ(ようちえん)3学期はじまりの日
1/14(火)・15(水) さやまめ(親子組)3学期1回目
1/31(金) まめとっこ説明会☆
2/7(金) まめとっこ説明会☆
2/10(月) そらまめ一日体験★
3/3(月) そらまめ一日体験★
3/19(水) 卒園式
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆ まめとっこ説明会
まめとっこのようちえん「そらまめ」への入園を検討している方のために、
公民館か福祉センターの一室を借りて、まめとっこの大まかな歩み・大事にしている理念のほか、
そらまめの保育のねらいや活動内容などを説明します。
その間お子さんは保育協力者・そらまめの親がお預かりします。
説明会後は、現役そらまめの親・保育協力者・参加者で交流しましょう。
両日程同内容です

★ そらまめ一日体験
説明会に参加した方、入園を検討している方のための体験日です。
2学期までの体験は来年度年少(H22.4.2生)以上の親子が対象でしたが、
来年度年年少(H23.4.2生)以上の親子さんにもおいでいただけます。
まめとっこの保育協力者・そらまめの親が織りなす温かな母性的な保育を
ぜひぜひ体験しにいらしてください056.gif
両日程同内容です



ところで、、こうして3月までのスケジュールを眺めてみると…
卒園式が着実に近づいていてさびしく思えてきてしまうー。
成長、巣立ちはうれしいけど、さびしさも同じくらい募ります~007.gif

まめとっこ始まって以来はじめての卒園児は、わたくし代表ちほっちの長男H。
0歳のころから森に通って、森のようちえんで育った子どもでもあるし、
私の子育て・親育ちの扉を、いつも少し先に成長して扉の先に導いてきてくれた勇敢な子。
「森のようちえんで育てたい!」という夢を、叶えてきてくれたかけがえのない子。
森でたくさんの人に出逢い、たくさんの友達やお母さんから愛情をもらってきた幸せな子です。

「まめとっこが休みの日に学校に行く」と言っているほど、まめとっこが大好きな子だけど、
きっと小学校も大好きになって、大好きな友達や先生ができて、
一歩ずつ親から自立していくんでしょうね。
頼もしくうれしいけど、やっぱりさびしい!でも、楽しみでもある、フクザツな今日この頃です。

(文:代表・園児母 ちほっち)


広島を盛り上げるヒト・モノ・コトがいっぱい!
広島ブログ

全国で活動中の自主保育グループに出逢えます。
にほんブログ村 子育てブログ 自主保育へ
にほんブログ村
by mametokko | 2014-01-05 00:42 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

広島市安佐南区大塚・伴地区の森や菜園で活動中!「お母さんである私」を大切に思えるようになる共同保育の森のようちえん&認可外保育施設。子どもも大人も仲間とともに自然のなかで遊び学び自分を生きる。ようちえん/親子組/おさんぽ会などなど展開中!森の子育ち・親育ちのエッセンスをお届けします。


by mametokko