人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11/22 リベンジ!焼き芋つきおさんぽ会♪

快晴の秋!焼き芋日和ー!
今月のおさんぽはお楽しみの焼き芋つき♪
台風の影響を受けて中止となった10月のおさんぽ会のリベンジです☆
安佐南区、中区、佐伯区…から11組の親子が集まってくださいました。
集合場所に到着した親子から、葉っぱや小枝を集めます。わっせ、わっせ。

朝の集まりを終えても、わっせ、わっせ。焼き芋だー焼き芋だー。
葉っぱや小枝をせっせせっせとファイヤーサークルに運びます。
いいお天気。いい具合に乾いてる。
そらまめ(ようちえん児)年長Hくんは、どこから見つけてきたのか、
どでかく長い枝…というより丸太に近いような太い木をいくつも引っ張ってきました。

たくさん集めてきたら…着火!
11/22 リベンジ!焼き芋つきおさんぽ会♪_b0211925_2324254.jpg
おさんぽ会2回目参加のTMくんがまずは立候補。
お母さんと一緒にマッチを擦りました。とても真剣な眼差し。
手元に意識を集中して、注意深くマッチを擦ります。火がついた!顔が輝きます。

自分の行為、頑張りの結果が目に見えて分かる、マッチ擦りという「おしごと」。
火という、危険を伴うけれども人間の豊かな暮らしを支える欠かせないパートナーを扱い、
それをコントロールする術を知る第一歩でありながら、危険を避けるための方策、
力加減、失敗と成功。
マッチ擦りというのは、いろんなことを身を持って感じられる奥の深い作業です。

このあと、そらまめ年長Hくんが慣れた手つきでマッチを擦って火をつけてくれました。
まめとっこのようちえんでは、帰りの会で、年長さんがマッチを擦って
みつろうキャンドルに火を灯します。風の日も、雨の日も。
毎日毎日繰り返すうちに、マッチ擦りが本当に安定してきました。
マッチに火がついても落ち着いて取り扱える。生きる力の一つが着実に育っています。

そんな中、目を転じると…
11/22 リベンジ!焼き芋つきおさんぽ会♪_b0211925_2338390.jpg
初めておさんぽ会に来てくれたKSくん、目をつぶって、手を合わせています…!!
ナムナムしてます~。火をつける&煙=仏壇の線香!?
しかも一瞬じゃありません。かなーり長い間、ずーっと手を合わせて目をつぶっていました。
かわいくてかわいくて、見ていた大人たち、ほっこり笑顔にさせてもらいました♪

火がついたら、端っこのほうに濡れ新聞紙とホイルを巻いたさつまいもを投入して…
できあがるまでしばし自由遊び。
階段の上り下りに夢中な子、広場を走り回る子、広場の隅の日だまりで
お母さんとまったりゆっくり過ごす子、山の中の階段をずんずんのぼって行く子。

今回、火のお世話に手が取られてしまい、おさんぽコースのご案内が
おろそかになってしまいました。まったりもいいけれど、せっかくのおさんぽ会、
自然ともっと触れ合う時間をつくれたら最高だったなぁ…と反省です。
次回、焼き芋なしの普段のおさんぽ会では、もっと山のほうへ遊びに行ってみましょうね。
あっちもこっちも、素敵な不思議なものと出逢える道がのびていますよ。
ぜひお楽しみに!

さて、お昼時…焼き芋もふっくらほっくりとろーりと、それぞれ焼き上がりました!わ~い♡
11/22 リベンジ!焼き芋つきおさんぽ会♪_b0211925_23534171.jpg
11/22 リベンジ!焼き芋つきおさんぽ会♪_b0211925_2353497.jpg
お昼の時間は、お弁当を食べながら日だまりでトーク。
その前に…最近まめとっこ周辺でまた遭遇率が上がっているマダニ対策について
詳しく情報を共有しました。冬に向けて、イノシシの行動範囲が広がっているので
それに伴ってマダニとも出遭いやすくなっているようです。

ところで、死亡、感染症…とこわい情報が流れることが多いマダニですが、
本来は山だけでなく畑や草むら、河川敷などなど、身近なところに当たり前にいる生き物。
私たち人間とともにこの世界を支えているいのちの一つ、なのですよね。
咬まれたら、そりゃあ気分のいいものじゃないのは確かですが、
正しく知って正しく対処、予防ができれば、もっと安心して自然遊びが楽しめます。

そのあとは、お題「今日発見した子どもの素敵な姿」でテーマトーク!
自由に遊ばせてみると、想像を超えて自然の中で遊ぶ力があって、驚いた。
初めて会った子とも仲良く遊んで、うれしかった。
活発に遊んでほしいと思っているけど、慎重な我が子。
それも我が子の「素敵な姿」としてポジティブに考えてみたい。
…などなど、昼食までのほんの短い時間をまめとっこ的に過ごしてみただけなのに
様々に感じ、考え、気づいてくださったようです。


楽しい時間はあっという間。
家に帰っても、公園でも、できる範囲・許せる範囲から少しずつ子どもに「失敗」の経験、
目に見えない学びを許せてあげられたら、きっと子どもをもっと信頼できるようになり、
育児・育自がもっと大らかで楽しくなると思いますよ。
ぜひぜひ、おさんぽ会でのゆったりとした気持ちを
おうちに持ち帰っていただきたいなといつも願っています。

次回は焼き芋なしの普通!?のおさんぽ会になると思われます。
焼き芋も楽しいけれど、普通のおさんぽも実はもっともっと楽しいんです!
予定が決まり次第お知らせしますので、ぜひまた森でお会いしましょう♪

(文・写真:ちほっち)


広島を盛り上げるヒト・モノ・コトがいっぱい!
広島ブログ

全国で活動中の自主保育グループに出逢えます。
にほんブログ村 子育てブログ 自主保育へ
にほんブログ村
by mametokko | 2013-11-24 00:24 | まめとっこのおさんぽ会 | Trackback | Comments(0)

広島市安佐南区大塚・伴地区の森や菜園で活動中!「お母さんである私」を大切に思えるようになる共同保育の森のようちえん&認可外保育施設。子どもも大人も仲間とともに自然のなかで遊び学び自分を生きる。ようちえん/親子組/おさんぽ会などなど展開中!森の子育ち・親育ちのエッセンスをお届けします。


by mametokko