人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11/12 そらまめ&さやまめ合同野外料理

朝から肌寒い。ブルブルブル。 先週はポカポカ陽気だったようなぁ。
冬到来かも~
本日の野外料理は、シチューと竹パンです。
そらまめ&さやまめさん、楽しく作って食べようね。温まろうやぁ。(笑)
11/12 そらまめ&さやまめ合同野外料理_b0211925_3281749.jpg
11/12 そらまめ&さやまめ合同野外料理_b0211925_328488.jpg
11/12 そらまめ&さやまめ合同野外料理_b0211925_3291170.jpg

冬イチゴじゃぁ 味見したけど、美味しくなかった。

11/12 そらまめ&さやまめ合同野外料理_b0211925_3315024.jpg

11/12 そらまめ&さやまめ合同野外料理_b0211925_332263.jpg

年少O君大きな声で、さやまめKT君に「次から次に出しちゃダメ。集めて集めて。」
いつもは一番年下O君だけど、今日はたのもしいお兄ちゃんです。
11/12 そらまめ&さやまめ合同野外料理_b0211925_3393443.jpg

11/12 そらまめ&さやまめ合同野外料理_b0211925_34067.jpg

一緒にこねこね。なんか気持ちええ感触じゃぁ
11/12 そらまめ&さやまめ合同野外料理_b0211925_3412134.jpg

パン生地、発酵中
11/12 そらまめ&さやまめ合同野外料理_b0211925_3424264.jpg

今日は、大学生保育協力者のちかちゃんが来てくれました。みんなちかちゃんが大好き。
遊んで、遊んで。
11/12 そらまめ&さやまめ合同野外料理_b0211925_345373.jpg

11/12 そらまめ&さやまめ合同野外料理_b0211925_3454289.jpg

11/12 そらまめ&さやまめ合同野外料理_b0211925_3461377.jpg

竹パンじゃぁ~
11/12 そらまめ&さやまめ合同野外料理_b0211925_3471459.jpg

11/12 そらまめ&さやまめ合同野外料理_b0211925_347459.jpg

11/12 そらまめ&さやまめ合同野外料理_b0211925_3481172.jpg

シチューがでーきた。
11/12 そらまめ&さやまめ合同野外料理_b0211925_349412.jpg

シチューも竹パンもとーても美味でした。

今日のテーマトーク「子どもが小さい今、大切にしたいこと」。

来年、小学生になる我が子。いよいよ私の手から離れていくと思うと寂しくて涙が出てきた。
学校に行くと、自分のやりたい事を我慢しないといけないことが増えてくるだろう。
今は、自由にやりたいことをおもいきりさせてあげたい。

本物をふれさせてあげたい。 五感にふれさせてあげたい。
美味しい料理を食べさせてあげたい。巣立っても母の味を求めて、帰ってきてくれるかなぁ。
嫌なことや苦しい事を体験させてやりたい。困難を乗り越える強い子に。
働きたい、自分の時間もほしいけれど、今は、一緒にそばにいてやりたい。

母の愛が伝わってくる

小学生を持つ園児母・ゆずぽんが話してくれました。
小学生になると、親の知らないことが増えてくる。友達の関わりや学校生活など。
親には決して見せない人格がある。 それを認めてあげることは大事だよ。
我が子のすべてを知っていると思うのではなく、寂しいけれど、
自分の知らない我が子も受け入れること。
子供を信じ、遠くからずっと見守る母の深い愛だなぁ。

私の場合、今の我が子は100%私が必要で、すべてをゆだねてくる。
けれど、いつかそれが、友達70%、親30%になってくるんだなぁ。
そう改めて、考えてみると、寂しくてたまらない。
毎日、手がかかって大変だけれど、幸せなんだとしみじみ感じるなぁ・・・

ゆずぽん、ありがと!!!!!

また、明日からも頑張るぞ。


(文・写真:保育協力者&さやまめ会員 アッキー)


広島を盛り上げるヒト・モノ・コトがいっぱい!
広島ブログ

全国で活動中の自主保育グループに出逢えます。
にほんブログ村 子育てブログ 自主保育へ
にほんブログ村
Commented by at 2013-11-14 05:33 x
ちょっと先輩お母さんの言葉は参考になるよね。
こちらは日々いっぱいいっぱいのこともしばしばで、今を俯瞰してみることができなくなりがちだから…

シチュー家でさっそく作ったよ~。レパートリーの仲間入り決定♪

では来週。
by mametokko | 2013-11-14 04:55 | *交流会 | Trackback | Comments(1)

広島市安佐南区大塚・伴地区の森や菜園で活動中!「お母さんである私」を大切に思えるようになる共同保育の森のようちえん&認可外保育施設。子どもも大人も仲間とともに自然のなかで遊び学び自分を生きる。ようちえん/親子組/おさんぽ会などなど展開中!森の子育ち・親育ちのエッセンスをお届けします。


by mametokko