人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11/21 そらまめ野外料理

今日は、そらまめさんの活動日。野外料理でした~
私事ですが、久々におさんぽ以外の活動で柄にもなく?!早く着いてしまった!!
(いつもが遅刻気味なだけなんだけど)

保育協力者のこうちゃんに荷物を車で運んでもらい、いざ出発♪
途中で火力の即戦力になりそうな小枝や枯葉を拾いながら行きます。
まめーずは、そのへん慣れているからか、よく燃えそうなのを選別するのが上手(^<^)
いつどこで役に立つかわからないけど、人間が動物である嗅覚というか自然にそういうもんが身に付くと他でもどこかにこの感覚は良い影響を及ぼすんじゃなかろうか。。。なんて事を妄想しながらいつも活動に参加しています(笑)


さぁ、おしごとスタート!
11/21 そらまめ野外料理_b0211925_2272696.jpg


11/21 そらまめ野外料理_b0211925_2275265.jpg













各自が持ってきた野菜を集めて切る作業。野菜の切り方で性格がわかりますなぁ。
 ちなみに写真上のNAくんは、この後チョット手元がくるいまして流血いたしました。
少し心が沈みかけましたが、ゴーバスターズバンドエイドで持ち直し最後まで切り続けましたよ。頑張ったね!

Hくんの大根は、さすがにそのままじゃ火が通らない?と、大人たちは思いましたが
これも煮てみてわかることだからと、いくつかは大きなまま鍋に投入。

11/21 そらまめ野外料理_b0211925_2224591.jpg

Hちゃん、弟のHTくんが見守る中まずはお母さんと一緒にトントン。
そのあとはずーっと一人で切り続けてて、あの集中力は見習いたいものです。
11/21 そらまめ野外料理_b0211925_0203559.jpg



11/21 そらまめ野外料理_b0211925_2231551.jpg
火起こしといえばっ!Hくん。
結構、拾ってきたはずの小枝や葉っぱがあっという間に無くなり。。。
まめーずみんなで慌てて拾いに走りました。
私も負けじと寝ている息子を背中に背負い、人生の中で一番小枝を拾った気がします。これ、大げさじゃなく本当に=3
火を燃え続けさせるのってこんなに大変だったっけ???久々すぎて記憶が薄らいでる・・・
11/21 そらまめ野外料理_b0211925_2239577.jpg
11/21 そらまめ野外料理_b0211925_2240962.jpg













頑張った甲斐がありました!イモ&むかごご飯がおいしそうに炊けましたー)^o^(
これが野外料理のいいところ。
普通にご飯が出てくるのが当たり前じゃない、こうやって苦労して作るからこそ1粒1粒がいとおしくって残さずに食べないといけないって心から思えるんだなぁ。
食育食育♪
さぁさぁ、早く食べよう♪食べよう♪
・・・・・・作ることばかりを考えてて食器一式忘れた--------(T_T)
みんなからお椀やらお箸やら借りまして、何とかありつけました。本当に感謝です!
11/21 そらまめ野外料理_b0211925_22493722.jpg


デザートの焼きりんごまでいただいて、お腹いっぱいになりました。
11/21 そらまめ野外料理_b0211925_0215685.jpg


食後。
BOYsは滑り台⇒昆虫の名前がついている常設テント下にて。
GIRLはドングリ拾い。

お片付けを済ませて、またまたこうちゃんに食器のチェック立ち合いをお願いしてその場を
後にしたのでした。
ありがとう、こうちゃん!頼りにしてますm(__)m

(文:チエ、写真:チエ・ちほっち)


広島を盛り上げるヒト・モノ・コトがいっぱい!
広島ブログ

全国で活動中の自主保育グループに出逢えます。
にほんブログ村 子育てブログ 自主保育へ
にほんブログ村
by mametokko | 2012-11-21 21:56 | *2012年度日誌(共同保育1年目) | Trackback | Comments(0)

広島市安佐南区大塚・伴地区の森や菜園で活動中!「お母さんである私」を大切に思えるようになる共同保育の森のようちえん&認可外保育施設。子どもも大人も仲間とともに自然のなかで遊び学び自分を生きる。ようちえん/親子組/おさんぽ会などなど展開中!森の子育ち・親育ちのエッセンスをお届けします。


by mametokko