人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大充実!定例会

代表ちほっちです。
昨日は定例会でした。

まめとっこは、そらまめ(ようちえん)の親と保育協力者が心と力を合わせて
運営・保育する共同保育型の森のようちえん。
月に1回の定例会にはそらまめの親と保育協力者が顔を合わせて話し合います。

さてー。
今月の頭に森のわらべ多治見園の園長・智ちゃんを迎えたまめとっこ、
そらまめの親も保育協力者も、ただいまやる気がみなぎっております。

定例会ではまず智ちゃんを迎えての想いを語り合いました。
話の流れで1学期や去年の活動を振り返りつつも、今ここまでかたちになってきたまめとっこを
さらに素敵な場に育てていこう!じゃあそのためには…と話が尽きません。
みんながみんな前向きに話し合い、互いの今在る姿を認め合い…。

1学期の定例会は私を含めてみんな肩に力が入っていたけど、
智ちゃんが来てくれたのをきっかけに扉が開いたというのかな?
自然な感じで、保育や運営のことをそれぞれが自分のこととして考え、伝え合う。
定例会が、形式的なものじゃなく、みんなが想いを寄せ合う温かい場に確実に変わりました。

私も、これまで
「代表だけどそらまめの親」
「そらまめの親だけど唯一の経験者、保育協力者でもない」
という微妙な立場から、実は「何をどんなふうに語ったらいいんだろう??
どういう役割を果たしたらいいんだろう??」と悩み悩み構えていたことを伝えられて、
それを「そうよねー」「そりゃ大変な立場よー」と当たり前に受け入れてもらえて。

ここには、今のまめとっこに必要な、本当に最高に素晴らしい仲間が集まっている!!
発起人で代表の私には、そのことがすごくすごくうれしくて、誰かに自慢したいくらいです。
(仲間に入りませんか♪)


定例会では、来年度のそらまめ(ようちえん)・さやまめ(親子組)の詳細もほぼ決まりました。
そらまめは月~木の9:45~14:00に。毎週木曜日は野外料理、などなど。
詳しくは近々発表をし、体験説明会のような場を設ける予定です。
もう少しお待ちくださいね。

さぁ、まめとっこ、また新しいステップに進みました。
秋は子どもの育ちがぐんと深まる時期だけど、団体の「まめとっこ」も確実に育っています。

(文:ちほっち)


広島を盛り上げるヒト・モノ・コトがいっぱい!
広島ブログ

全国で活動中の自主保育グループに出逢えます。
にほんブログ村 子育てブログ 自主保育へ
にほんブログ村
Commented by 森のわらべ・浅井智子 at 2012-10-19 06:53 x
嬉しいね、千穂。
ステキなご報告、私もとても嬉しいです。一歩一歩確実に前進していますね。森わらも課題はいっぱいありますが、信じあえる仲間がいることに心から感謝の日々です。 フォーラムでの再会 楽しみにしています♪
Commented by mametokko at 2012-10-20 16:20
♪智ちゃん
ありがとうございます。智ちゃんに来てもらって、確実に動き出しているよ。
フォーラムで会えるの、私も楽しみにしています☆
by mametokko | 2012-10-19 00:08 | *ミーティング・研修 | Trackback | Comments(2)

広島市安佐南区大塚・伴地区の森や菜園で活動中!「お母さんである私」を大切に思えるようになる共同保育の森のようちえん&認可外保育施設。子どもも大人も仲間とともに自然のなかで遊び学び自分を生きる。ようちえん/親子組/おさんぽ会などなど展開中!森の子育ち・親育ちのエッセンスをお届けします。


by mametokko