人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月おさんぽ会♪

残暑が厳しい広島ですが、みなさまいかがお過ごしですか。
まめとっこ、8月のおさんぽ会がありました(●^o^●)島根から参加の方、広島に帰省中の方もいらっしゃいました。

弟が生まれ、お兄ちゃんになったHくん。久々の森をSAちゃんと満喫中。
「おーい、みんな行っちゃったよ~」「じゃあいこうか」ってぼちぼち出発。
8月おさんぽ会♪_b0211925_204512.jpg
8月おさんぽ会♪_b0211925_20452583.jpg

荷物を置いて、思い思い遊び始めます。

「とかげ~」
8月おさんぽ会♪_b0211925_20453646.jpg

「かえる~」
8月おさんぽ会♪_b0211925_20454532.jpg

誰かが捕まえると、見せて見せてと輪ができます。

今月のスマイル大賞☆(あれ、そんなコーナーありましたっけ?)
6月の第1回のおさんぽ会から参加してくださってる10か月のSKくん。いつもは遊ぶ時間に眠っていることが多く、今日初めて森遊びをしました。

この表情!
8月おさんぽ会♪_b0211925_20455430.jpg

落ち葉をざざ~、そしてパラパラ~!
8月おさんぽ会♪_b0211925_2046445.jpg

8月おさんぽ会♪_b0211925_20461864.jpg

お母さん、1歳3カ月のお子さんがはだしでどろんこの中を歩くのを見て、「いいんだ」と思えたと話してくださいました。この瞬間に立ち会えて本当によかった、と感激のゆうゆです。

年の近いお子さんが多く、だんだんと輪が広がります。
8月おさんぽ会♪_b0211925_20463090.jpg
8月おさんぽ会♪_b0211925_20464080.jpg
8月おさんぽ会♪_b0211925_2047859.jpg
8月おさんぽ会♪_b0211925_20472213.jpg
8月おさんぽ会♪_b0211925_20473347.jpg
8月おさんぽ会♪_b0211925_20474540.jpg


最後は絵本を読んでおしまい!たくさん遊んだね~(●^o^●)
8月おさんぽ会♪_b0211925_20475972.jpg


9月のおさんぽ会は9/11(火)に行います。
あなたも森遊び、楽しんでみませんか?



(文・写真:ゆうゆ)


広島を盛り上げるヒト・モノ・コトがいっぱい!
広島ブログ

全国で活動中の自主保育グループに出逢えます。
にほんブログ村 子育てブログ 自主保育へ
にほんブログ村
by mametokko | 2012-08-24 21:11 | まめとっこのおさんぽ会 | Trackback | Comments(0)

広島市安佐南区大塚・伴地区の森や菜園で活動中!「お母さんである私」を大切に思えるようになる共同保育の森のようちえん&認可外保育施設。子どもも大人も仲間とともに自然のなかで遊び学び自分を生きる。ようちえん/親子組/おさんぽ会などなど展開中!森の子育ち・親育ちのエッセンスをお届けします。


by mametokko