人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6/26 ジャガイモ&ニンニク豊作~! 子どもも育ってます♪

雨のため、先週から延期になっていた畑仕事。
ひっさびさの菜園、子どもたちの目にはどう映ったかな~?
6/26 ジャガイモ&ニンニク豊作~! 子どもも育ってます♪_b0211925_021467.jpg
(↑これ↑は先週の月曜日、ちほっちが偵察に行ったときに撮影してきたもの^^)

みんなで朝の会をして、さぁそれぞれやりたいことをやりましょう。
畑で仕事をしてもいいし、野原や水場で遊んでもいいし。
大人は菜園に来たら畑仕事!(特に今日はジャガイモの収穫!)とはりきって、
子どもにも畑仕事をするように誘ったり仕向けたりするけれど、
大事にしたいのは子どものペース、子どもの選択。

ちほっちや大人数人が菜園で草むしりをしていたら、
畑仕事をしたくなった子が何人かやってきました。
茶色く枯れた茎をちほっちが引っこ抜いたら…あれ、見覚えのあるものが顔を出した!
6/26 ジャガイモ&ニンニク豊作~! 子どもも育ってます♪_b0211925_0284155.jpg
ジャガイモだ~!
おしごとスイッチが入ったそらまめ(ようちえん児)DTくん、さやまめ(親子組)SAちゃんたち、
猛然と掘りはじめました。

その様子に誘われ、一人また一人と集まってきて、ジャガイモがどんどん掘られていきます。
一株から、大中小のジャガイモが10個以上も! こりゃ豊作!

ニンニクも掘り出して、あっという間にこ~んなに収穫できました☆
6/26 ジャガイモ&ニンニク豊作~! 子どもも育ってます♪_b0211925_0312346.jpg
ジャガイモと、先日玉ねぎを収穫した畝はきれいにして、
秋のお楽しみ・サツマイモの苗を植え付けました。
この頃には畑には子どもの姿はパラパラ。でもそれでいいんです。
母ちゃんたちが汗水流していろいろやっているのを何となくでも見ていれば。
それが子どものいつかの育ちのタネになって、いつかどこかで芽が出るはず。

畑はこんな具合になりました。草ばっかり目立っていた畑が、畑らしく…、
6/26 ジャガイモ&ニンニク豊作~! 子どもも育ってます♪_b0211925_0404467.jpg
6/26 ジャガイモ&ニンニク豊作~! 子どもも育ってます♪_b0211925_0405397.jpg
6/26 ジャガイモ&ニンニク豊作~! 子どもも育ってます♪_b0211925_041667.jpg
6/26 ジャガイモ&ニンニク豊作~! 子どもも育ってます♪_b0211925_041163.jpg
茎ブロッコリーに坊ちゃんカボチャ(去年のこぼれ種から発芽!たくましい☆)、
テントウムシダマシにやられて息も絶え絶え(泣)のプチトマトと
それを守る?!ネギにマリーゴールド(このあと根もとにニンニクの殻も撒きました)。
そして、いつもおしごとに人一倍の粘りと集中力で取り組むDTくん、
サツマイモの苗に水をやってくれました。

おしごとと野遊びのあとはお昼ごはん。
たくさん遊んでおしごとをして、みんなぺこぺこ。よく食べました。

食後もまだまだ遊びます!
6/26 ジャガイモ&ニンニク豊作~! 子どもも育ってます♪_b0211925_0473249.jpg
そらまめHくん・NAくん・DTくん、さやまめSくん・SAちゃん・SRくんは
段々畑を電車やトレーラー、ミキサー車になりきって上へ下へと走り回っています。
はしごも器用に上り下り。どの子も身のこなしが軽く、危なげない動き。
思わずホレボレと見とれてしまいます~*^^*

そこにさやまめHKくんも登場。
HKくん、今日は朝からお母さんから離れてご機嫌、鼻歌交じりに歩く姿も見られましたが、
ここにもお母さんから離れて一人でやってきて、はしごを発見。
手の届くところに手をかけて、上ろうとします。でもちょっと怖くて、下りてくる。
そこに他の子がやってきて、上っていく。その姿を見ていて、HKくん、再挑戦。
さっきよりちょっと上へ進もうとしているけれど、また他の子がやってきたのを察知して
はしごを譲り、また他の子の姿を見て、その子の後ろを上ろうとする。でも下りる。
それを、3回くらい繰り返しました。

今日できなくても、今できなくても、いいよ。
やりたいとき、やれると思ったときにまたやってみて、その時にできたらいいんだから。

このときのHKくんの行動をお母さんにも伝えて、
私もお母さんも特に声をかけずそっと見守っていたら、その後何十分も経ってふと見ると、
HKくん、自力ではしごを上りきっているではありませんかっ!!
あまりに自然な上りっぷりに、HKくんだと気づかず
思わず見過ごしてしまいそうになるほどの上達!
お母さんもその場に居合わせてこの姿を一緒に見られて、何だか感動しちゃいました。
HKくんの中で、タイミングが整ったんだね~。

HKくんは、先週、みんなが遊んでいる溝に下りたいけど下りられない…
という経験もしていたのだけれど、今日は側溝で電車ごっこにいそしむ友だちに感化されて
自力で溝をまたぎ、後ろ向きで溝に下りて電車ごっこを一緒に楽しんでいました。
6/26 ジャガイモ&ニンニク豊作~! 子どもも育ってます♪_b0211925_16635.jpg
一つひとつ、やりたいことを見つけて、一人ひとり、それぞれのペースで育っていく。
その瞬間を見守ることができて、だからやっぱりまめとっこ、森のようちえんは楽しいです♪

(文・写真:ちほっち)


広島を盛り上げるヒト・モノ・コトがいっぱい!
広島ブログ

全国で活動中の自主保育グループに出逢えます。
にほんブログ村 子育てブログ 自主保育へ
にほんブログ村
by mametokko | 2012-06-27 01:07 | *2014年度まで | Trackback | Comments(0)

広島市安佐南区大塚・伴地区の森や菜園で活動中!「お母さんである私」を大切に思えるようになる共同保育の森のようちえん&認可外保育施設。子どもも大人も仲間とともに自然のなかで遊び学び自分を生きる。ようちえん/親子組/おさんぽ会などなど展開中!森の子育ち・親育ちのエッセンスをお届けします。


by mametokko