人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5/22 センス・オブ・ワンダー

久しぶりの長楽寺の森は、
子どものセンス・オブ・ワンダー(不思議に目をみはる感性)を刺激するものに満ちていました。

5/22 センス・オブ・ワンダー_b0211925_1252372.jpg
背中にひらひらの飾りをつけたイモムシ

5/22 センス・オブ・ワンダー_b0211925_12523752.jpg
何でもない葉っぱのようだけど…、葉っぱの真ん中にプチッとした点が。
もう少しすると…、
5/22 センス・オブ・ワンダー_b0211925_12525910.jpg
そこに花が咲き、実がなります。

5/22 センス・オブ・ワンダー_b0211925_1253149.jpg

5/22 センス・オブ・ワンダー_b0211925_12532080.jpg
5/22 センス・オブ・ワンダー_b0211925_12585319.jpg
青く光沢のあるからだを葉っぱの下にもぐらせている、大きな大きなヤマミミズ

5/22 センス・オブ・ワンダー_b0211925_1259016.jpg
SOちゃんが遊んでいた杉の葉っぱの先には、薄緑色のやわらかそうなイモムシが。
SOちゃん、じっとのぞきこんでから、「こわいねぇ、ふふふ♪」。

本当にこわいんじゃなくて、不思議なこのイモムシくんに近しい気持ちを持っていること。
ちほっちには伝わってきたよ。


センス・オブ・ワンダー

レイチェル・L. カーソン / 新潮社



(文・写真:ちほっち)


広島を盛り上げるヒト・モノ・コトがいっぱい!
広島ブログ

全国で活動中の自主保育グループに出逢えます。
にほんブログ村 子育てブログ 自主保育へ
にほんブログ村
by mametokko | 2012-05-30 13:03 | *2014年度まで | Trackback | Comments(0)

広島市安佐南区大塚・伴地区の森や菜園で活動中!「お母さんである私」を大切に思えるようになる共同保育の森のようちえん&認可外保育施設。子どもも大人も仲間とともに自然のなかで遊び学び自分を生きる。ようちえん/親子組/おさんぽ会などなど展開中!森の子育ち・親育ちのエッセンスをお届けします。


by mametokko