4/6・7 森のようちえん指導者養成講座に行ってきました

昨日・今日と、兵庫で開かれた森のようちえん指導者養成講座に、
保育協力者のゆうゆとともに参加してきました。
(写真がない~^^;)

講師は、長野の飯綱高原の「こどもの森幼稚園」創設者で
森のようちえん全国ネットワーク運営委員長の内田幸一さん。
個人的な話ですが、現在4歳の息子のHが2歳になるかどうかの頃から
指導者養成講座には参加したくてできなくて…できていたので、ようやく念願かなっての受講。

その間、内田先生のお話は、友人が運営している愛知県春日井市の森のようちえん「子育ち園 でんでんむし」の開園記念イベントや、古巣の森のようちえん「森のわらべ多治見園」での講演や交流会、また毎年秋に開催される全国交流フォーラムの分科会などでもお聞きする機会や相談させていただく機会もいただいたりして、森のようちえんのことだけでなく子育てにかかわることもたくさん学ばせていただいてきました。

それでも、自分で森のようちえんの活動を始め、ある程度のさまざまな経験が持てた今、
それもまめとっこが発展のときを迎えたこのタイミングで「養成講座」にはじめて出られたこと。
しかも、まめとっこをともに支えてくれる心強い保育協力者のゆうゆと一緒に受講できる。
すんごーく幸運な巡り合わせだと思えます。まさに時が満ちて、という感じなのです。
パーフェクト!

講座の主な内容は、
●森のようちえんの概略
●森のようちえんの活動とねらい設定について
●森のようちえんにおける保育者の役割
●安全管理の実際・リスクマネジメント
●運営
などでした。

森のようちえんや子どもについての理解を確かめ、より深められる機会になりました。
特に、運営のこと、保育者の役割や保育計画についてなどなど、
今のタイミングだから自分たちのことに引き寄せて考え理解し、
疑問に思うことができる(←これって大切ですよね^^)学びがたくさんありました。
また、特に関西で森のようちえんに関わっている方や、
これから森のようちえんを始めたいと勇気を持って踏みだそうとしている方との
出会いと情報交換の貴重なきっかけをいただくことができました。





森のようちえんを語るときに、雑誌やマスコミなどで特に大きく取り上げられることの多い
見守る」ということについても、ただただ子どもを自由にさせておけば子どもが自分で育つ
というのは間違いで、大人が愛情をもって共感的関わることが必要だということ。
ただし、子どもが安心して自立していけるように、その子の可能性を引き出すという意図をもって、子どもの想いを受容しつつ、必要なだけ関わる(必要以上に関わらず)ということ。
内田先生が今回大切に伝えてくださったことの一つでした。

それを聞いて…、
子どもは年齢や背景によって様々だし、たとえ同じ子どもでも日や状況によって様々。
だから「こういうときはこうする」と決めてそれをストイックに実行するのは危険。
保育者として・森のようちえんにいる大人として、その場の状況をその都度見極めて、
その時のベストと思える受け止めができるようになるにはある程度の経験や勘が必要だけど、
大切な、基本的な想いさえ理解できていれば大丈夫なのだろうと思えました。

今回学んできたことを、そらまめの親と保育協力者で時間をかけてともに経験しながら
共有のものにしていこうと思います。

貴重な機会をくださった、主催のネイチャーマジックのみなさま、内田先生、
受講生のみなさま、ありがとうございました。

今後も兵庫で養成講座が開かれるそうです☆
それに、今年の11月9・10・11日には、祝西日本初開催!
森のようちえん全国交流フォーラムが兵庫の美方高原自然の家で行われる予定です。
あぁもう楽しみでしかたない!
(↑ 正直言うと憂鬱でしかたない時期もありましたが^^;乗り越えました。バンザイ!)

森のようちえんに興味があるだけの人、森のようちえん的な実践をしている人、
子育てや保育や幼児教育に関わっている人…絶対に何かを持ち帰れる場です。
一緒に参加しませんか♪
私は、えーと、その頃4か月になったかどうかの赤子を連れて参加しようと思います!

(文:ちほっち)


広島を盛り上げるヒト・モノ・コトがいっぱい!
広島ブログ

全国で活動中の自主保育グループに出逢えます。
にほんブログ村 子育てブログ 自主保育へ
にほんブログ村
[PR]
トラックバックURL : https://mametokko.exblog.jp/tb/18097854
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by mametokko | 2012-04-08 00:08 | *ミーティング・研修 | Trackback | Comments(0)

広島市安佐南区・西区の森や畑がまるごと園舎!共同保育の森のようちえんです。園児・スタッフ募集中!


by mametokko