人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3/6 お馬さんに会いに

3/6 お馬さんに会いに_b0211925_023119.jpg
今朝は戸山の大きな神社に集まって朝の会。
しばらくお休みしていたDくんに、久しぶりに会えました!大きな輪っか、うれしいね~。

3/6 お馬さんに会いに_b0211925_045568.jpg
うれしくてうれしくて、エスコート!?役を買って出てくれたHくん。
やさしさの半分は、Dくん母のマリエも大好きだから♡というのを、H母の私は知っています。

さてさて本日は、坂道をぐーんとのぼって、牧場のお馬さんとポニーに会いに行きました。
みんなワクワク。足取り軽く、早々に牧場に到着!
3/6 お馬さんに会いに_b0211925_091025.jpg
さっそくおみやげの人参を取り出して、お馬さんの口に近づけます。
自分からどんどんチャレンジする子。母に手を添えてもらって人参をどうぞする子。
友だちや母の後ろから、おそるおそる様子をうかがう子。
お馬さんよりもそばに置いてあった一輪車(いわゆるねこぐるま)を押して仕事にいそしむ子。
個性豊かなまめーずたち*^^*
人参が全部なくなる寸前に、Dくんがポニーを発見!よかった、ポニーにも人参をやれました。

お馬さんとポニーにバイバイしてからは、畑の脇ののり面のぼったりおりたり大会がスタート!
なぜのぼるのか?それはそこにのり面があるからだ…と言わんばかりに、見事に一斉に
のぼったりおりたりしはじめた子どもたち。おりるときはおしりで滑るのが楽しいね~!
今朝までの雨露で濡れていても、おしりが濡れてもおかまいなし☆

3/6 お馬さんに会いに_b0211925_0201019.jpg
ここでは電車ごっこのはじまりはじまり~。
そこにあるものを使って、自由な発想で自在にかたちを変える、子どもたちの遊び。
子どもたちのやることを黙って見ていると、思わずふき出しそうになったり感心したりします。
水路があったらすかさず草を流したり、ちょっとした高さの平たい場所があったら神楽の舞台になったりね。(左端のSくん、神楽の舞台にのぼっていくところです)
3/6 お馬さんに会いに_b0211925_0235345.jpg


3月に入ると、とたんにあちこちに春の気配。
3/6 お馬さんに会いに_b0211925_0272865.jpg
3/6 お馬さんに会いに_b0211925_0273667.jpg
カタツムリは冬眠から覚めたとこかな。
くっついて離れない2匹、長い冬を越えての春…どうも交尾中だったようです。失敬!

春は足もとにも。
ノビルやオオイヌノフグリ、フキノトウなどなど、食べられる草が伸びてます、伸びてます!
オオイヌノフグリのあおむらさきの花だけを摘んで口に入れると、あま~い♡
(ちらし寿司にトッピングするとかわいいですよ~♪)
ノビルのやわらかな葉っぱを摘んでかじると、ニラよりもネギよりも食べやすいお味♡
(根っこは天ぷらにしたり味噌をつけて食べたり醤油に漬けたり。
 葉っぱは味噌汁の薬味にしたり餃子の具にしたりチヂミに入れたりして万能に楽しめます♪)

さて、ノビルをしこたま摘んだHくん、私に差し出しながら「これ、馬にあげて!」。
(…馬に刺激物はちょっとなぁ)と思いながら、「馬もこれ好きかねぇー」と答えると、
「ちがう!Hの馬にあげるの!」と言いながら四つん這いになるHくん?!?!
…馬になったぼくに食べさせてくれ、ということだったようです(笑)
それを見ていたSTくんもすごい勢いで馬になり…。
わたくし、H馬、ST馬に思わぬところでえさやりをしてしまいました(笑笑)
なりきり度の高いST馬は、道路に落ちたノビルを口でくわえようとして失敗、
それをすかさずH馬が横取り。…子どもの発想、すごい。すごすぎるよぉ!

「お風呂に入れるんだ♪」と道端に自生していたハーブを摘んだり、水溜まりで遊んだり。
たーっぷりたーっぷり遊んで神社に戻ると、もう1時近く。はらぺこだ!
ごはんを食べたら境内でかくれんぼをしたりかけっこしたり。小枝を拾って魚釣りも。
いっぱい遊んだね。今日はみんなよく寝てるだろうな~!


最後に、母としてうれしかったこと。
Dくんと手をつないで歩いていたH。
Dくんが私に手を差し出して、私・Dくん・Hの順で手をつないで歩きだしました。
するとDくんとつないでいた手を手を放して、HがDくんと私の間に割り込んできました。
「自分のもの!」という主張が強くて友だちとぶつかることも多いので、
こんなもんかなと思っていたら。
私たちのそばにいたSTくんが誰とも手をつないでいないのに気がついたHが、
私とつないだ手を一瞬見つめてから…私の手を放してすっとSTの手を取って歩き続けました!
母への執着よりも友だちとの世界がふくらんでいっていることを感じて、
たのもしく、うれしく思った、ほーんの一瞬の出来事でした☆

(文・写真:ちほっち)


広島を盛り上げるヒト・モノ・コトがいっぱい!
広島ブログ

全国で活動中の自主保育グループに出逢えます。
にほんブログ村 子育てブログ 自主保育へ
にほんブログ村
by mametokko | 2012-03-07 00:48 | *2011年度日誌(自主保育) | Trackback | Comments(0)

広島市安佐南区大塚・伴地区の森や菜園で活動中!「お母さんである私」を大切に思えるようになる共同保育の森のようちえん&認可外保育施設。子どもも大人も仲間とともに自然のなかで遊び学び自分を生きる。ようちえん/親子組/おさんぽ会などなど展開中!森の子育ち・親育ちのエッセンスをお届けします。


by mametokko