3/1 自分の、自分の~!!

この日は、SAちゃん親子が体験に来てくださいました~。

朝の会を済ませ、森へ向けて順調に出発したものの・・・
早々に棒の取り合いが始まりました。
b0211925_22594342.jpg

自分の持っていた棒を取られまいと必死なSと、見てたら自分も欲しくなっちゃったSAちゃん。
たかが棒、されど棒。どちらも真剣勝負です。
途中で、さすが兄ちゃん!STくんが別の棒を差し出してくれます。が、2人とも目もくれません。
双方ともに泣きながら頑張った結果、棒はSの手に。
しばらく大事に握りしめたまま歩いてました。

その後も、このお二人さん。お互いをなかなか認め合えないらしく、活動中そばに寄ると
『あっちいって~』と手で遠のけたりしておりました(笑)

なのになのに、ちょっと時間が経ってから、SがSAちゃんにお気に入りの棒を差し出しました。
しかし、その頃にはSAちゃんももう必要なかったらしくポイっとされてて。
それを見ていたメンバーと、『ほぉ~、渡せたよ~』『でも、捨てられたよ~』と
ジェスチャーで会話し笑い合いました。
さっきまであんなに必死だったのに、もう全くこだわっていないなんて!


この日は、あれこれ寄り道しつつもペースが早くて、いつもの活動場所へ着いても
まだまだ時間に余裕がありあり~♪
見上げると、陽が差しこむ明るい場所が見えたので、そこを目指して進むことにしました。
木の根っこで出来た階段のようなデコボコ道を、よいしょよいしょと頑張って登り、
着いたところは鉄塔のある場所。
b0211925_231229.jpg

お弁当を食べ終えると、男子チームは、鉄塔に小さな穴を見つけ枝を刺して遊び始めました。
何かと思えば『ミキサー車』ですって。えっ、どこが?と一瞬思ったのですが、、、
よ~く見てみると、枝と枝を繋いでいるのですよ。
それで、コンクリートが流れてくる部分を表現しているんでしょう、きっと。
子供の想像(創造)力にビックリするやら感心するやら、なるほど~!と妙に納得した瞬間でした。


帰り道は、お尻を使って上手におりたり、勢いがつきすぎてコケちゃったりしながらも
のんびりした雰囲気なのに歩みは早くて、あっという間に戻ってきちゃいました。

b0211925_2321147.jpg

ケーキと言いながら立ててたので、ロウソク(枝の先には葉っぱが)のつもりかな。


人数が少なかったけど、SAちゃん親子には楽しんでもらえたかしら~。




(文:、写真:ノーリー)


広島を盛り上げるヒト・モノ・コトがいっぱい!
広島ブログ

全国で活動中の自主保育グループに出逢えます。
にほんブログ村 子育てブログ 自主保育へ
にほんブログ村
[PR]
トラックバックURL : https://mametokko.exblog.jp/tb/17912217
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by mametokko | 2012-03-04 23:10 | *2014年度まで | Trackback | Comments(0)

広島市安佐南区・西区の森や畑がまるごと園舎!共同保育の森のようちえんです。園児・スタッフ募集中!


by mametokko