人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2/2 プチ遠足♪

この冬いちばんの寒さが全国を襲っていますね。
東北をはじめ大雪で被害を受けているみなさまへ…心からお見舞い申し上げます。
2/2 プチ遠足♪_b0211925_1729386.jpg
戸山の我が家でも、この冬何度目かの積雪。
例年に比べて積雪量は少ないほうですが、
寒さはハンパありません。
雪は少なくても路面はまっしろ。
何度か滑りながら^^;
とろとろ運転で活動場所へ。
せっかくの雪!なので、本当は雪遊びを楽しみたいところですが、ニンプ&風邪引き&赤ちゃんもいるので、交通科学館に出かけました。
いつもとちょっと変わった場所に出かけると遠足みたいでテンションが上がります。
普段の活動が一般的に言うと「遠足」「ピクニック」etc.なんだけどね~。

小さな声で朝の会を済ませたら…子どもたち、一目散に駆け出しました!
さすが男子☆
2/2 プチ遠足♪_b0211925_17382899.jpg

1階をくまなく探索して、最初に夢中になったのはおもちゃコーナー。
木でつくられた素朴な車のおもちゃを走らせたり戦わせたり^^;思い思いに遊びます。
子どもたちの会話を聞いていると面白くって何度も笑いがこみあげてきます(笑)
1年前、半年前に比べて言葉がそれぞれ巧みになり、背景の経験も増えて、
関わり方が多様に…そして長く一緒に過ごしている安心感や信頼感も見てとれます。
2/2 プチ遠足♪_b0211925_17393111.jpg

2階、3階も存分に見学して、昼ごはんも食べ終わった頃、外はぴっかぴかに晴れました!
休止になっていた1階外の施設のうちバッテリーカーコーナーがオープンになったので、
早速男子たち、車めがけてとっしーん!
2/2 プチ遠足♪_b0211925_17394381.jpg
ちょうど3台ありました。好きな車に飛び乗って、人力で^^;動かしてます~。
見ている大人は「動くもんだねー」と思わず感心しちまいました*^^*

(文・写真:ちほっち)


広島を盛り上げるヒト・モノ・コトがいっぱい!
広島ブログ

全国で活動中の自主保育グループに出逢えます。
にほんブログ村 子育てブログ 自主保育へ
にほんブログ村
by mametokko | 2012-02-03 17:49 | *2011年度日誌(自主保育) | Trackback | Comments(0)

広島市安佐南区大塚・伴地区の森や菜園で活動中!「お母さんである私」を大切に思えるようになる共同保育の森のようちえん&認可外保育施設。子どもも大人も仲間とともに自然のなかで遊び学び自分を生きる。ようちえん/親子組/おさんぽ会などなど展開中!森の子育ち・親育ちのエッセンスをお届けします。


by mametokko