人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9/22 まめとっこ菜園

台風一過。風はまだあるけど、おてんとさ〜んありがとう〜
今日は久しぶりのまめとっこ菜園。
愛しい畑ちゃん、さあ作業開始~

草抜き〜

最後のきゅうりの収穫〜もいだらすぐ食べる!(うちの長男ですf^_^;))

9/22 まめとっこ菜園_b0211925_1136568.jpg


やっぱりもうシーズンおわり?夏真っ盛りの時いただいたあのおいしさはなく少々水っぽかったような。。。
とうもろこしくんは残念ながら実らず撤収。

9/22 まめとっこ菜園_b0211925_112358.jpg


やっぱり植える時期って大切なんだなぁふむふむ。
とうもろこしさ〜ん来年こそはまめとっこ菜園で大きく実ってね〜わたしたちリベンジするわ〜


うんこらしょどっこいしょ。初サツマイモ掘り…
9/22 まめとっこ菜園_b0211925_1123729.jpg


じゃじゃじゃじゃーん!こちらは立派に育ちました!おっきいね~

9/22 まめとっこ菜園_b0211925_1123811.jpg


サツマイモのつるも楽しいおもちゃに変身!

9/22 まめとっこ菜園_b0211925_11231021.jpg



遊んだらお片づけ…⁉あっちに運んでくださ~いと伝えたらちゃんと、うんしょうんしょと運んでくれるSくん。あの泣いて畑に近寄らなかった日々が懐かしい(遠い目)野菜の成長と共に子どもたちもぐーんと成長してます!


9/22 まめとっこ菜園_b0211925_11231191.jpg




別区画の畑に来られていたご夫妻にそっと近づき声をかけてみました。
「何を植えてらっしゃるんですか?」

「今なら白菜に、ブロッコリーに、葉物がいっぱいあるよ」
ふむふむ。

と、ありがたいお言葉が・・・
「わけぎとってってええよ〜」o(^▽^)o

そんなわけで、まめーず、場所を移して…わけぎのみならず、にんじんまで収穫させていただきました。わけぎも生でかじる人物が一人(前出のきゅうり男)と大人二名くらい(笑)さぁ誰でしょう?

たくさんの葉付きにんじんありがたや〜めちゃうれしぃ〜わたしはふりかけにしちゃいます♪
今日の収穫物!いえーい、収穫祭だ(^O^)/

9/22 まめとっこ菜園_b0211925_1123147.jpg



働いた後のお弁当は格別においしい。
絵本タイム…

9/22 まめとっこ菜園_b0211925_11231621.jpg



読んでくれたノーリーにじゃれるまめーず。ノーリー大丈夫か~

9/22 まめとっこ菜園_b0211925_1123185.jpg



そして、なんといっても今日のぴか一くんは…
Jくん!ママが大好き、温和で優しいスマイルが印象的な男の子。
今日は赤ちゃんから子どもへと大きく扉が開かれたようでした。
いつもよりたくさん言葉も出ていて、意志のある目!きらきらしてて、かわいくて、あのベビーから幼児への変わる瞬間の感動を味合わせてくれたJくんに今日のわたしは釘付け〜
写真撮りすぎて困ってます。おほほ。
Jくんありがとう〜羽ばたけJく〜ん!これからのJくんとまめーずの展開が楽しみでならぬ。。。うっしっし。
えーい、今日はJくん祭りじゃ〜どうぞ〜

収穫した野菜の整理をお手伝い。
にんじん受け取るちほっちに、「ちほっち」って、つぶやいた?つぶやいたよね?

9/22 まめとっこ菜園_b0211925_11231987.jpg


ピョンピョントゥラーラ~♪かわいいうさぎさんのようなJくん。
9/22 まめとっこ菜園_b0211925_11232121.jpg


そして思いも寄らない行動に…にんじんを植えようとするJくん!かわいすぎです。でも気持ちはわかるよ。よく見てるんだね。次は何を植えようかな?畑で野菜が育つ。あなたと共にキラキラと育ってるよ。

9/22 まめとっこ菜園_b0211925_11232456.jpg



最後に…ご実家がりんご農園のノーリーからのおいしいりんごのプレゼント!まさに秋のおいしい祭りじゃ。ありがとう~子どもたち我慢できず、かぶりつく!そりゃ自然な行動だわ( ´ ▽ ` )ノ


9/22 まめとっこ菜園_b0211925_11232532.jpg



何やら背を向けるお二人さん?

9/22 まめとっこ菜園_b0211925_11232689.jpg


ん?(笑)

9/22 まめとっこ菜園_b0211925_11232766.jpg


ごちそうさまでした!

(文、写真: ちぃちゃん)
by mametokko | 2011-09-23 09:34 | *2011年度日誌(自主保育) | Trackback | Comments(0)

広島市安佐南区大塚・伴地区の森や菜園で活動中!「お母さんである私」を大切に思えるようになる共同保育の森のようちえん&認可外保育施設。子どもも大人も仲間とともに自然のなかで遊び学び自分を生きる。ようちえん/親子組/おさんぽ会などなど展開中!森の子育ち・親育ちのエッセンスをお届けします。


by mametokko