人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実りある一日

みなさん、こんばんは。

Jステーションをご覧になって遊びに来て下さった方、ありがとうございます!


今日も、うまやぎの森での活動でした。

いつもの駐車場が満車だったので今日はいつもとは違うコースで出発です。

朝の会では「まめとっこの歌」を初披露♪

少し間違えながら(笑)歌いました。この曲もとってもすんばらしい手作り曲なんでみなさんにぜひお聞かせしたい!

今日も親たちは

「子供たちの関わり合いを大切に」

「親は黒子になる」を意識してみました。


駐車場の横には何と楽しい芝生の滑り台があります。

この滑り台で遊ばないわけにはいきません。

さっそく・・・
実りある一日_b0211925_21421244.jpg


大人も楽しんじゃいました。
気合い十分ちほっち。(斜面下には滑り終えたちいちゃんの足)
実りある一日_b0211925_21441699.jpg

コロコロ転がるちいちゃん(全員で見守りました。)
実りある一日_b0211925_21443777.jpg

    この後も、まだまだみんなで楽しみました♪

実りある一日_b0211925_21495312.jpg

みんな坂を登っています。けっこう急なんですよ。
実りある一日_b0211925_21501773.jpg

             よいしょ、よいしょ。
実りある一日_b0211925_21504427.jpg


おやおや・・・こちらは何やら楽しそう。両手に花のHくん。
実りある一日_b0211925_2155624.jpg



       宝物発見!
実りある一日_b0211925_2158197.jpg

       みんなで大切に運びます
実りある一日_b0211925_2159565.jpg
実りある一日_b0211925_21593137.jpg


        今日のDくん。
実りある一日_b0211925_2221058.jpg

棒を何度も友達に取られたりで涙が尽きませんでした。
泣いているDくんを見て一緒に行こうと手を差し出すMちゃん。
Dくんは両手に握っていた棒を地面に置いて・・・手をパンパン。
ほぉ~手をつなぐから砂をはたいたのね~と感心していたら、Dくんはまた置いた棒を両手に持ち力強く前に進んで行きました。もう涙はありません。
たくましい。きっと気合いを入れるためにパンパンしたのね!

実りある一日_b0211925_22113267.jpg

この後も、お母さんと離れ先頭をぐんぐん進んでいくDくん。

こんなに近くで成長を見られ嬉しい限りです。
Dくん母は嬉しいのとちょっぴり寂しいのとで、まるでお嫁に出す父親の気持ちが分かったよう。


そして今日は子供たち同士の関わり合いがよく見られました。
実りある一日_b0211925_22103548.jpg
実りある一日_b0211925_2211465.jpg

子供たち同士も絆が出来ています。
大きい子は小さい子に接するときの優しさを自然と覚え、リードし、小さい子も手をつないでもらおうと
大きい子に頼ります。


9月半ばとはいえ気温はまだまだ30度超え。
気持ちだけは若い母たちもこの暑さにはくたくた・・・
しかし、心は充実した一日となりました。



(文、写真:りょう)


広島を盛り上げるヒト・モノ・コトがいっぱい!
広島ブログ

全国で活動中の自主保育グループに出逢えます。
にほんブログ村 子育てブログ 自主保育へ
にほんブログ村
by mametokko | 2011-09-15 22:33 | *2011年度日誌(自主保育) | Trackback | Comments(0)

広島市安佐南区大塚・伴地区の森や菜園で活動中!「お母さんである私」を大切に思えるようになる共同保育の森のようちえん&認可外保育施設。子どもも大人も仲間とともに自然のなかで遊び学び自分を生きる。ようちえん/親子組/おさんぽ会などなど展開中!森の子育ち・親育ちのエッセンスをお届けします。


by mametokko