人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木漏れ日の中で・・・。

今日は西区の森へ出かけました。

下は若干1歳から3歳までこども9人、大人8人。

天気はいいけど、日なたは暑い!!

だけども、森は涼し~!!まるで別世界です。
木漏れ日の中で・・・。_b0211925_184253.jpg



おやおや、森へ入る前に何かを発見したようです。
木漏れ日の中で・・・。_b0211925_1842511.jpg

側溝にだんごむしを発見!大事そうにつかんで見せてくれました。



森に入ると大小、長短、さまざまな枝が落ちています。
 
さっそく枝の奪い合いが始まりました。
木漏れ日の中で・・・。_b0211925_1845010.jpg

木漏れ日の中で・・・。_b0211925_185420.jpg
奪い合いをしながら前に進んで・・・立ち止まって・・・。

母たちは見守ります。

枝が目に刺さったり、いのちに危険が及ぶようなら声かけをしますが、これも育ちです。

うちの子も早く取っ組み合いのけんかしないかなーなんて実はわくわくしながら見ていました(笑)

母たちはみな、同じ考えだから見守る事が出来るんですよね~

居心地がいいです!!


今日のお昼のテーマトークは『最近の楽しみ』

子供の成長だったり、登山、菜園、などなどみんなの楽しみが聞けました。


手遊びをして、絵本を読んでもらってあっという間に帰る時間です。

今日も1日楽しかった♪

ありがとうございました。


そうそう今日はお友達が2匹いました
木漏れ日の中で・・・。_b0211925_1853967.jpg
木漏れ日の中で・・・。_b0211925_1855314.jpg

ムカデとケムシです。

この子たちにも注意しながら森で遊ばせてもらっています。


(文:写真:りょう)


広島を盛り上げるヒト・モノ・コトがいっぱい!
広島ブログ

全国で活動中の自主保育グループに出逢えます。
にほんブログ村 子育てブログ 自主保育へ
にほんブログ村
by mametokko | 2011-05-19 16:22 | *2011年度日誌(自主保育) | Trackback | Comments(0)

広島市安佐南区大塚・伴地区の森や菜園で活動中!「お母さんである私」を大切に思えるようになる共同保育の森のようちえん&認可外保育施設。子どもも大人も仲間とともに自然のなかで遊び学び自分を生きる。ようちえん/親子組/おさんぽ会などなど展開中!森の子育ち・親育ちのエッセンスをお届けします。


by mametokko