人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12/8 おさんぽ会

12/8、本年度最後のおさんぽ会がありました(^ ^)
豆乳シチューと棒パン作りの会でした。


12/8   おさんぽ会_b0211925_20052282.jpg


仲良くなった3歳トリオ。
森をちょっぴり散策中。



ちょっぴり急いで今日のメインの活動場所に向かい、早速拾い集めた木枝などに火をつけます。


12/8   おさんぽ会_b0211925_18044330.jpg

ゴーッ!
迫力あります!



 しかし…シチューを作る用の炉に中々火がつかない…
子どもたちが何回かずつチャレンジしますが、中々…
大人の助けもかり、着火!
(空気の通り道ができるような木枝を組んだり、着火の場所を決めたりすることが大事なのだそうです)

12/8   おさんぽ会_b0211925_18003665.jpg

じーっと火を見つめる子。
今はこういう形で火を見ることも少なくなりましたが、火って、じーっと見つめたくなる不思議な魅力がありますよね。



棒パン作り、スタートです。
予め森で拾っておいた手頃な枝にアルミホイルを巻き、こねたパン生地を巻きつけ…

12/8   おさんぽ会_b0211925_09243255.jpg


12/8   おさんぽ会_b0211925_09260491.jpg

親子の時間(^ ^)
お母さん、下の赤ちゃんをだっこしながら大変だったでしょうに、いい笑顔。

12/8   おさんぽ会_b0211925_09273374.jpg
 
みんなで、焼く!
焦げたり生焼けになったり、火加減が難しい…
くるくる回しながら焼きました。
できたパン、おいしかった〜!

12/8   おさんぽ会_b0211925_09291476.jpg

12/8   おさんぽ会_b0211925_09292639.jpg
この顔(笑)
こちらまで思わず笑顔になれちゃいます。


豆乳シチューの方は写真がないのですが、これまたとってもおいしかった〜!
白みそと上新粉でルーを作るまめとっこおなじみのシチューです(^ ^)



こちらをみんなで食べながら、テーマトークも。
今回のテーマは「子育ての壁」「今の自分の成長ポイント」。
うーん…なかなか一言では、答え難いテーマですよね。


だけど、ここでだから。
真剣に耳を傾けてくれる人が側にいるから。
同じような思いの人がいるから。


話せちゃうんですよね。
そして、話すことで自分を振り返ったり、気持ちをリフレッシュできたりする。
テーマトークは、参加者みんなにとって、今後の子育てのプラスになる、そんな場でありたいなと思います。




さて、今回のおさんぽ会は野外料理を中心にしましたが、いつもの森の中をおさんぽして、親子の時間をのんびり過ごしてもらう会も、とっても楽しいですよ(^ ^)
きっと、まめとっこらしさを味わってもらえると思います。
来年度をお楽しみに♪


ちなみに、週イチで森をおさんぽする「親子組さやまめ」こちらもおすすめです。
体験説明会、ぜひいらっしゃってくださいね。



(文・写真   年少つぼみ母、みちまる)






広島市安佐南区・西区の森で活動中!
「お母さんである私」を大切に思えるようになる共同保育型ようちえん

森のようちえん まめとっこ


★2017年度 イベント情報★
●12/12(火)
 3学期(1~3月)の会員募集!親子組さやまめ体験説明会
 H27年度(2015.4.2~2016.4.1)生まれのお子さん対象
 http://mametokko.exblog.jp/27529608/
●2/22(木)・3/1(木)
 2018年度1学期(4~7月)の会員募集!親子組さやまめ体験説明会
 H27年度(2015.4.2~2016.4.1)・H28年度(2016.4.2~2017.4.1)生のお子さん対象
 ※2018年の1月中旬募集開始予定
●2017年度おさんぽ会年間計画はこちら!
 http://mametokko.exblog.jp/26853452/

★メディア露出情報★
 テレビ新広島「みんなのテレビ」Thank you for zeroコーナー
 http://www.tss-tv.co.jp/thankyou…/newsarchives/20170706.html
 (動画が見られます)

★まめとっこメディア★
◆団体の理念や概要が知りたい
 →森のようちえん まめとっこホームページへ
 http://mametokko.jimdo.com/
 ようちえん(年少~年長対象/月~木曜日開園)
 親子組(1歳~未就園児親子対象/火曜日開催)
 おさんぽ会(0歳から参加できる月1回の自然体験イベント)展開中!

◆まめとっこの日常をのぞいてみたい
 →Facebookページ  いいね!してね☆
 https://www.facebook.com/mametokko/

◆まめとっこのイベントに参加したい
 →おさんぽ会、親子組入会説明会などなどの募集開始を知らせるイベントメール登録はこちら!
 http://mametokko.exblog.jp/24701904/

◆まめとっこにスタッフとして参加したい
 →保育スタッフ・サポートスタッフ募集のページへ
 https://mametokko.jimdo.com/top/スタッフ募集/

◆まめとっこの保育を見学したい
 →見学・視察について
 http://mametokko.exblog.jp/27053227/


by mametokko | 2017-12-11 20:21 | まめとっこのおさんぽ会 | Trackback | Comments(0)

広島市安佐南区大塚・伴地区の森や菜園で活動中!「お母さんである私」を大切に思えるようになる共同保育の森のようちえん&認可外保育施設。子どもも大人も仲間とともに自然のなかで遊び学び自分を生きる。ようちえん/親子組/おさんぽ会などなど展開中!森の子育ち・親育ちのエッセンスをお届けします。


by mametokko