人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さやまめ・そらまめ合同でわくわく遠足!

9月19日、親子組さやまめ・ようちえんのそらまめ合同で秋の遠足に行ってきました。


場所はみんな大好き動物園。


みんなで集合して朝の会。
「お揃いの帽子や名札はありませんから、頼りになるのはみんなの顔だけです。しっかり覚えてね」
確かに確かに。
子どもたち一人ひとり、そしてお母さんの名前を呼び、しっかり確認します。

さやまめ・そらまめ合同でわくわく遠足!_b0211925_16571445.jpg

それにしても…みんないい顔しとるな〜。



お弁当を食べる広場に向かって、それぞれ出発。

さやまめ・そらまめ合同でわくわく遠足!_b0211925_16592985.jpg

まずはサイの像で一通り遊ぶ子どもたち。
本物の動物は見ないのか⁉︎と思いましたが、そうか、
本物の動物とはこういう風に触れ合えませんものね。
どうぞ、たっぷり触れ合ってくださいな。



自然いっぱいの動物園なので、どんぐりや落ち葉、木の実もたくさん。
まだ歩くのがぎこちない1歳児さんグループは、ぱたっと転んでもただでは起きない、
手のひらに木の棒や木の実、葉っぱを掴んでむくっと起き上がります。
全身で秋を感じながら進みます。

こちらでは、栗のイガを見つけてサッカーが始まりました。
さやまめ・そらまめ合同でわくわく遠足!_b0211925_17015502.jpg

ようちえん組はでっかいヒキガエルを見つけました!

さやまめ・そらまめ合同でわくわく遠足!_b0211925_17062905.jpg

このヒキガエルで…なにやら企んでおります。
さやまめ・そらまめ合同でわくわく遠足!_b0211925_17075346.jpg

あぶなーい!ヒキガエルを背中につけられそうになっている母が1人おります‼︎
さやまめ・そらまめ合同でわくわく遠足!_b0211925_17085767.jpg

こちらは相撲。
さやまめ・そらまめ合同でわくわく遠足!_b0211925_17103206.jpg

なんだかんだで、いつもの森での活動とおんなじことをしてるな〜。
さやまめさんも、仲間たちと楽しそうに過ごしてます。
活発で、逞しい!
(かかんにハイハイで進んだ子もいたんですよ〜)
1人で自分の好きなことを好きなだけ楽しめるよさも、友だちとわいわいガヤガヤ楽しめるよさも、両方あるのがまめとっこ(^ ^)


さて、最後にみんなでお昼ごはんを食べたのですが
途中で青空を見上げた年少SSがこんな雲を見つけてくれました。

さやまめ・そらまめ合同でわくわく遠足!_b0211925_17141080.jpg

何に見えますか?


正解は…お魚!だそうです。
すてきな雲、見つけたね。


(文・写真 : 年少つぼみ母・みちまる)


広島市安佐南区・西区の森で活動中!
「お母さんである私」を大切に思えるようになる共同保育型ようちえん

森のようちえん まめとっこ


★2017年度 イベント情報★
●まめとっこのおさんぽ会
 10/13(金) 手づくり仮装パーティー 森のハロウィン
 ※近日募集開始
●10/26(木)
 1・2歳のお母さん集まれー!
 森のようちえんはじめてさんのお話し会
 「自然がはぐくむ親子時間
  ~親も楽しむ外遊びのコツ~」
 http://mametokko.exblog.jp/27105654/
●12/12(火)
 3学期(1~3月)の会員募集!親子組さやまめ体験説明会
 H27年度(2015.4.2~2016.4.1)生まれのお子さん対象
 ※11月上旬募集開始予定
●2/22(木)・3/1(木)
 2018年度1学期(4~7月)の会員募集!親子組さやまめ体験説明会
 H27年度(2015.4.2~2016.4.1)・H28年度(2016.4.2~2017.4.1)生のお子さん対象
 ※2018年の1月中旬募集開始予定
●2017年度おさんぽ会年間計画はこちら!
 http://mametokko.exblog.jp/26853452/

★メディア露出情報★
 テレビ新広島「みんなのテレビ」Thank you for zeroコーナー
 http://www.tss-tv.co.jp/thankyou…/newsarchives/20170706.html
 (動画が見られます)

★まめとっこメディア★
◆団体の理念や概要が知りたい
 →森のようちえん まめとっこホームページへ
 http://mametokko.jimdo.com/
 ようちえん(年少~年長対象/月~木曜日開園)
 親子組(1歳~未就園児親子対象/火曜日開催)
 おさんぽ会(0歳から参加できる月1回の自然体験イベント)展開中!

◆まめとっこの日常をのぞいてみたい
 →Facebookページ  いいね!してね☆
 https://www.facebook.com/mametokko/

◆まめとっこのイベントに参加したい
 →おさんぽ会、親子組入会説明会などなどの募集開始を知らせるイベントメール登録はこちら!
 http://mametokko.exblog.jp/24701904/

◆まめとっこにスタッフとして参加したい
 →保育スタッフ・サポートスタッフ募集のページへ
 https://mametokko.jimdo.com/top/スタッフ募集/

◆まめとっこの保育を見学したい
 →見学・視察について
 http://mametokko.exblog.jp/27053227/


by mametokko | 2017-09-20 16:52 | *交流会 | Trackback | Comments(0)

広島市安佐南区大塚・伴地区の森や菜園で活動中!「お母さんである私」を大切に思えるようになる共同保育の森のようちえん&認可外保育施設。子どもも大人も仲間とともに自然のなかで遊び学び自分を生きる。ようちえん/親子組/おさんぽ会などなど展開中!森の子育ち・親育ちのエッセンスをお届けします。


by mametokko