人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7/7おさんぽ会 その②

霧の中のおさんぽ会、続報です。

実は私、おさんぽ会初参加♪
おなじみのまめとっこスタッフと、そして初めて出会うお母さんとかわいい子どもたちと、楽しくおさんぽしてきました。

まず、出迎えてくれたこちら。
7/7おさんぽ会 その②_b0211925_09213986.jpg
小さいカタツムリ。
大人は見過ごしそうな小ささですが、バッチリ見つけるのが子どもなんですよねー。


湿った森の匂いをかぎながら、ゆっくりおさんぽ。
葉っぱを見つけてしゃがみこんだり、
石を握って歩き始めたり。


おんなじ場所で一緒に活動しているから、初めての人ともお話しやすいのかな?
いつもの仲間といつもの森で、も大好きですが、
初めて出会う人とご一緒するのも私、大好きです。


さて、少し広いところに着きまして、
お店やさんごっこを始めた女の子たち。
小石をいっぱい売ってます。
7/7おさんぽ会 その②_b0211925_09261555.jpg

こちらは黄色い葉っぱばかり集めたお店やさん。
黄色い葉っぱは、よく歩ける子たちが集めて来てくれました。
さりげなーく子ども同士で関わってます。
7/7おさんぽ会 その②_b0211925_09343718.jpg

こちらは、電車の車掌さん。
広島駅に到着だそうです。
7/7おさんぽ会 その②_b0211925_09380210.jpg
この遊び…
一人から始まり、最後はこんなにお客さんが乗ってました!
7/7おさんぽ会 その②_b0211925_09391605.jpg

みんな大好き「きんぎょがにげた」を読んでもらって盛り上がり…
7/7おさんぽ会 その②_b0211925_09403195.jpg

本日のおさんぽ会はおしまい。
次回のおさんぽ会は沢遊びだそうですよ(^ ^)

(文・写真:年少つぼみ母みちまる)


広島市安佐南区・西区の森で活動中!
「お母さんである私」を大切に思えるようになる共同保育型ようちえん

森のようちえん まめとっこ


★イベント情報★

●7/18(火)親子組さやまめ体験説明会
親子で週一森のようちえん♪ 9月からの会員募集
http://mametokko.exblog.jp/26918699/
●まめとっこのおさんぽ会
7/21(金)思いっきり沢遊び!
http://mametokko.exblog.jp/26955379/
●2017年度おさんぽ会年間計画はこちら!
http://mametokko.exblog.jp/26853452/

★まめとっこメディア★
◆団体の理念や概要が知りたい
 →森のようちえん まめとっこホームページへ
 http://mametokko.jimdo.com/
 ようちえん(年少~年長対象/月~木曜日開園)
 親子組(1歳~未就園児親子対象/火曜日開催)
 おさんぽ会(0歳から参加できる月1回の自然体験イベント)展開中!

◆まめとっこの日常をのぞいてみたい
 →Facebookページ  いいね!してね☆
 https://www.facebook.com/mametokko/

◆まめとっこのイベントに参加したい
 →おさんぽ会、親子組入会説明会などなどの募集開始を知らせるイベントメール登録はこちら!
 http://mametokko.exblog.jp/24701904/

◆まめとっこにスタッフとして参加したい
 →保育スタッフ・サポートスタッフ募集のページへ
 https://mametokko.jimdo.com/top/スタッフ募集/

by mametokko | 2017-07-12 09:20 | まめとっこのおさんぽ会 | Trackback | Comments(0)

広島市安佐南区大塚・伴地区の森や菜園で活動中!「お母さんである私」を大切に思えるようになる共同保育の森のようちえん&認可外保育施設。子どもも大人も仲間とともに自然のなかで遊び学び自分を生きる。ようちえん/親子組/おさんぽ会などなど展開中!森の子育ち・親育ちのエッセンスをお届けします。


by mametokko