人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6/29 親子組さやまめ体験説明会 第一日はまったりと

2017年度2学期(9~12月)の会員募集のための親子組さやまめ体験説明会、第一日めが終了しました。
(2日めは7月18日(火)開催!現在申込み受付中♪http://mametokko.exblog.jp/26918699/


さやまめ体験説明会は、なぜか、なぜだか、雨が降ることが多いです。ここ1年半で、雨が降らなかった日は1日あったかな?というくらい。
でもそれが実はよくて。

過去にこんなブログを書いています。
雨のおさんぽ初体験はラッキーです!
http://mametokko.exblog.jp/25530461/




さてさてさやまめ体験説明会。
3組の親子が来てくださいました。
普段のさやまめの空気を感じていただくために現役さやまめ親子も参加します。

6/29 親子組さやまめ体験説明会 第一日はまったりと_b0211925_07573515.jpg


ゆっくりのんびりおさんぽ。


ナナフシを触ったり
6/29 親子組さやまめ体験説明会 第一日はまったりと_b0211925_07573895.jpg



抱っこ紐からおりて草や土や水に触れたり
6/29 親子組さやまめ体験説明会 第一日はまったりと_b0211925_07574226.jpg



大きなカタツムリを見つけたり(中身入り!)
6/29 親子組さやまめ体験説明会 第一日はまったりと_b0211925_07574415.jpg



バッタやちょうもたくさんいたね。
のいちごも2粒だけ見つけられた。



参加してくださったのがみんな1歳台だったのもあって、とてものんびりとした時間が過ごせました。

1歳の子が抱っこ紐から手を伸ばして草花に触れたり、座り込んでニコニコしていたりする姿を見ると、何だかうれしくなりますね。
歩く子も、まだ歩かない子も、それぞれ心のアンテナをピッと立てて自然や世界に触れているんだなぁと感じられました。



初めての親子組さやまめの体験はどうだったかな。

まめとっこの親子組は、子どもが自然に触れてのんびり遊べる時間と空間を提供する場です。
それに加えて、仲間と出逢える場。仲間とともに、子どもも大人も育ち合える場。もっと言えば、お母さんが自然やそこで遊ぶ子どもの姿と仲間に癒され、それを合わせ鏡のようにして自分と向き合って深く出逢う場所。
それによって、肩の力を抜いて子育てを楽に楽しめるようになります。

でね、これって、自然の中に子どもと出かけるだけじゃできないんだよね。
仲間が必要なんです。
それも、単なる寄せ集めじゃない、同じ想いをもって集う仲間が。


まめとっこは2010年秋の開園準備期から想いを同じくする仲間との出逢いを大切に積み重ねてきました。

正直なことを言うと、仲間がほしくて単なる寄せ集めになりかけて分裂したこともあるけど、それを経てきたからこそ今のまめとっこがあります。


あなたも仲間になりませんか?
次回の体験説明会は7月18日(火)。
http://mametokko.exblog.jp/26918699/

お待ちしてます♪


(文・写真:代表ちほっち)


広島市安佐南区・西区の森で活動中!
「お母さんである私」を大切に思えるようになる共同保育型ようちえん

森のようちえん まめとっこ


★イベント情報★

●6/29(木)・7/18(火)親子組さやまめ体験説明会
親子で週一森のようちえん♪ 9月からの会員募集
http://mametokko.exblog.jp/26918699/
●まめとっこのおさんぽ会

7/7(金)夏だからこそ森が心地いい!夏の森を探検しよう
7/21(金)思いっきり沢遊び!
●2017年度おさんぽ会年間計画はこちら!
 http://mametokko.exblog.jp/26853452/

★まめとっこメディア★
◆団体の理念や概要が知りたい
 →森のようちえん まめとっこホームページへ
 http://mametokko.jimdo.com/
 ようちえん(年少~年長対象/月~木曜日開園)
 親子組(1歳~未就園児親子対象/火曜日開催)
 おさんぽ会(0歳から参加できる月1回の自然体験イベント)展開中!

◆まめとっこの日常をのぞいてみたい
 →Facebookページ  いいね!してね☆
 https://www.facebook.com/mametokko/

◆まめとっこのイベントに参加したい
 →おさんぽ会、親子組入会説明会などなどの募集開始を知らせるイベントメール登録はこちら!
 http://mametokko.exblog.jp/24701904/

◆まめとっこにスタッフとして参加したい
 →保育スタッフ・サポートスタッフ募集のページへ
 https://mametokko.jimdo.com/top/スタッフ募集/

by mametokko | 2017-06-30 14:20 | *親子組体験説明会 | Trackback | Comments(0)

広島市安佐南区大塚・伴地区の森や菜園で活動中!「お母さんである私」を大切に思えるようになる共同保育の森のようちえん&認可外保育施設。子どもも大人も仲間とともに自然のなかで遊び学び自分を生きる。ようちえん/親子組/おさんぽ会などなど展開中!森の子育ち・親育ちのエッセンスをお届けします。


by mametokko