人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5/31 今年度初古民家!年少にじみ絵初体験

ようちえん【そらまめ】、
今年度はじめて古民家に行きました♪

園児の人数が増えたので、集合場所も古民家への行き方も、朝の会の場所も今までと変えてみたよ。
子どもたちにとって初体験が多い一日…どうだったかなぁ?


年少つぼみにとっては、にじみ絵からして初体験!

にじみ絵は、いつもの森での活動と違って一人ひとり道具を扱うし(ガラス瓶も!)、準備・片づけ含めて覚えることもたくさんです。

入園から一月半ほど。
朝の会や帰りの会ではまだ立ち歩いてしまったりすることもあるつぼみたちなので、はじめての古民家、はじめてのにじみ絵はどうかなぁ…と正直心配に思うところもありましたが…、

立派に説明を聞いて、理解して、準備して!にじみ絵に取り組みましたー!!

今日の年少つぼみ
5/31 今年度初古民家!年少にじみ絵初体験_b0211925_15450585.jpg



今回は黄色1色。
にじみ絵の絵の具は赤・青・黄の3色だけど、年少の最初のうちは1色ずつその色の世界を味わいます。それから2色の組み合わせ、3色へと進んでいくんですよ。


年少つぼみは、その後も片づけをやり遂げました。
ここまでできるとは…!と驚いてしまいました。もうほんとに失礼な思い込みだよね。
普段の朝の会なども目的がしっかり伝わりさえすればほんとはできるんだろうな、とも。
これは大人の課題ですね。



その後、年中わかば
5/31 今年度初古民家!年少にじみ絵初体験_b0211925_15450685.jpg



年長みのり男子
5/31 今年度初古民家!年少にじみ絵初体験_b0211925_15450948.jpg


この写真ではみんなそれぞれの絵だけど、最初はおしゃべりを楽しみながら全員同じように色をおいて虹を描いていたんですよ。
途中からそれぞれのやりたいように進んでいきました。それでいいんだよ。


年長みのり女子
5/31 今年度初古民家!年少にじみ絵初体験_b0211925_15451241.jpg


スミレを描くと言って、こちらも同じように描いていましたが、途中でそれぞれの道へ。
楽しんでいる姿が素敵です。



今日はにじみ絵の待ち時間に新聞紙や毛糸を使っててるてる坊主をつくりました。他に、本物の道具を使っておままごとも。


古民家は、まめとっこ唯一の室内環境。
室内ならではの雰囲気があり、遊びもあります。

今年度も古民家でどんな瞬間に出会えるか楽しみです♪

(文・写真:代表ちほっち)



広島市安佐南区・西区の森で活動中!
「お母さんである私」を大切に思えるようになる共同保育型ようちえん

森のようちえん まめとっこ


★イベント情報★
●まめとっこのおさんぽ会
 次回は7/7(金)夏だからこそ森が心地いい!夏の森を探検しよう
●2017年度おさんぽ会年間計画はこちら!
 http://mametokko.exblog.jp/26853452/

★まめとっこメディア★
◆団体の理念や概要が知りたい
 →森のようちえん まめとっこホームページへ
 http://mametokko.jimdo.com/
 ようちえん(年少~年長対象/月~木曜日開園)
 親子組(1歳~未就園児親子対象/火曜日開催)
 おさんぽ会(0歳から参加できる月1回の自然体験イベント)展開中!

◆まめとっこの日常をのぞいてみたい
 →Facebookページ  いいね!してね☆
 https://www.facebook.com/mametokko/

◆まめとっこのイベントに参加したい
 →おさんぽ会、親子組入会説明会などなどの募集開始を知らせるイベントメール登録はこちら!
 http://mametokko.exblog.jp/24701904/

◆まめとっこにスタッフとして参加したい
 →保育スタッフ・サポートスタッフ募集のページへ
 https://mametokko.jimdo.com/top/スタッフ募集/

by mametokko | 2017-06-01 13:49 | *そらまめ(ようちえん)日誌 | Trackback | Comments(0)

広島市安佐南区大塚・伴地区の森や菜園で活動中!「お母さんである私」を大切に思えるようになる共同保育の森のようちえん&認可外保育施設。子どもも大人も仲間とともに自然のなかで遊び学び自分を生きる。ようちえん/親子組/おさんぽ会などなど展開中!森の子育ち・親育ちのエッセンスをお届けします。


by mametokko