人気ブログランキング | 話題のタグを見る

森のようちえんのことはしゃべりきれない

代表ちほっち通信です。

昨日、私はラジオ番組の収録に挑んできました。

森のようちえんのことはしゃべりきれない_b0211925_00091780.jpg


FMはつかいち
毎週火曜日10時~11時放送の
「ECOしま専科」という番組。

FMはつかいちホームページ


本来は生放送の番組なんだけど、
火曜日の午前中というのは
親子組【さやまめ】をやってる時間。

てことで、生放送には参加できないので、
特別に収録で対応していただいたのです。




番組は正味55分。
その間に、ゲスト出演者が選んだ曲を
3曲流してもらえるとのこと。
私が選んだイチオシの曲はどれも6~7分で、
55分の番組の20分弱を曲で占めてしまったので
私が話せるのは25分くらい。


で、パーソナリティの藤井しょうこさんのリードで
話を進めていったわけですが、
やれやれ、私が森のようちえんを立ち上げるに
至るまで話でほとんどの時間を使ってしまって、
今やっている森のようちえんについてを
じっくり話し込むことができなかった!!!!


なぜ森のようちえんなのか、
どんなことをしているのか、
どうして共同保育型なのか、

などなど、

すんごーくたくさんの経験をもとに
私なりの森のようちえんの「解」を
まめとっこで実践している、
その大事なところを話したかったけど、

たぶん私、ほんとーにいろんな経験をしてるので、
短時間でしゃべりきることができない!



ということで、短時間じゃなく、
何回かにわたってもいいので、
もしくはある程度まとまった時間で
森のようちえんについて語れるチャンスをください!

あー、でも、人生を語ることになるかもしれない。
ラジオの収録がそうだったように。



放送は、
11月15日(火) 10時~11時
FMはつかいち「ECOしま専科」にて。


ご安心ください、
FMはつかいちが受信できない地域でも聴けるそうですよ!

FMはつかいちのホームページ www.761.jp/にて
同日同時刻にUstreamで配信されます。

ぜひ聴いてくださいね!


しかしながら私は聴けない(涙)
その時間、親子組で森にいる~。


(文・写真:代表ちほっち)



by mametokko | 2016-11-02 15:43 | 代表ちほっち通信 | Trackback | Comments(0)

広島市安佐南区大塚・伴地区の森や菜園で活動中!「お母さんである私」を大切に思えるようになる共同保育の森のようちえん&認可外保育施設。子どもも大人も仲間とともに自然のなかで遊び学び自分を生きる。ようちえん/親子組/おさんぽ会などなど展開中!森の子育ち・親育ちのエッセンスをお届けします。


by mametokko