人気ブログランキング | 話題のタグを見る

森のようちえん まめとっこスタッフ募集

森のようちえん まめとっこは、
広島市安佐南区・西区の森で活動する自主的なようちえんです。

スタッフと園児の親が心と力を合わせて協同で運営・保育にあたり、
子どもたちの育つ瞬間を信じ、待ち、見守る保育の場をつくっています。


春は、新緑の木漏れ日の下、のんびりおさんぽ。
時にはやわらかい春の野を味わいつつ、
おたまじゃくしやカエル、沢蟹をつかまえて遊びます。

夏は、ぐんぐん葉を茂らせ生命の輝きを
これでもかと放つ森に負けないダイナミックさで水や泥と戯れ、
友達との遊びを楽しみ、どんどん展開させていきます。

秋は、色づいた葉っぱや落ち葉、木の実を拾っておままごと。
友達とのかかわりあいや遊び方も味わい深いものになっていきます。

冬は、風の駆け抜ける森を子どもたちも走り、歩き、
寒さや厳しさの中で心と身体をたくましく熱く燃やして遊び、
確かな芯がそれぞれの中で育ちます。



広島市内からわずかの距離に広がる自然の中で思いっきり遊び、
友達とけんかもしたりしながら育つ。
親も、大人の価値観や都合では見えない
子どもの内側の成長を仲間とともに見つめ、
子どもの育ちや親とは何なのか、
そんなことを考え合って育ち合う。

こんな豊かな場所が、まめとっこです。


まめとっこでは、
ここに集う子ども、お母さんたちの育ちの場を
ともにつくり支えてくださる
保育スタッフ・サポートスタッフを募集しています。


まめとっこでは園児を外部団体に託児依頼して
園児親・保育スタッフ全員参加を定例会をいますが、
2017年度園児が増えたことにより定例会時の託児スタッフ不足が
最優先の検討課題になっています。
特に託児をお手伝いいただける方に登録していただけたらと希望しています。



保育スタッフ:
園児の親と協同して団体の運営と保育を行ってくださる方。
まめとっこの理念と目的・保育方針を理解したうえで、
連続性・連鎖性のある保育の実現のために
保育・運営の活動に主体的に携わってくださる方。
週2日以上ようちえんの保育に入っていただきます。
資格の有無は問いません。
研修期間、手当てあり(経験・能力に応じて)。
まめとっこ内部の研修の他、外部の研修への参加補助もあります。



サポートスタッフ:
まめとっこの理念・方針に賛同し、登録制で
補助的に団体の運営・保育活動の一部を担うことで、
母親の負担軽減のサポートをしてくださる方。
主に下記の業務があります。

\急募/ 託児(定例会、救急講習、説明会などの時の子守り)
 …主に金・土・月曜日
*広報(単発イベントのチラシの設置やポスター貼り)
\急募/ 保育活動補助
 ①ようちえんのおしごと(野外料理・にじみ絵・畑仕事・季節仕事)時の補助
  …預かり保育、主に水曜日
 ②親子組(親子参加グループ)の補助
  …主に火曜日
 ③おさんぽ会(親子参加)の補助
  …月に1回金曜日
 ※まめとっこでは現在母親が保育当番に多く入っており、
  家庭での子育てを圧迫してしまっている面があります。
  母親の負担軽減を図る観点から、
  月3回程度以上入っていただける方を募集します。

*事務、その他
 (書類の作成、冊子整理、出席カード作成、HP管理など事務業務、
  フィールド整備(古民家・畑)、イベント時の補助)


それぞれ内容に応じた謝礼があります。
保育スタッフおよびサポートスタッフの保育活動補助希望の方は
見学においでいただきます。



さまざまなおしごとがあります。
得意なことから、できる範囲のことをお手伝いいただければと思っています。
現場でのお仕事が難しい方は、在宅でのお仕事も可能です。



森のようちえん、信じて見守る・待つ保育や子育てについて、
私たちが学び経験し知っている限りのことを精一杯お伝えしてフォローします。

まめとっこの目的・理念に共感していただける方で(目的・理念はこちら)、
森のようちえんに興味がある。
子どもの自然な育ちをあたたかく見守る場に関わりたい。
まめとっこをともにつくりたい。
子どもが好き、人が好き!

そんな方と出逢いたいです。

まめとっこの主な事業については、こちらを参考にしてください。


詳しくは下記までお問い合わせください。
mametokko@gmail.com
090-9947-0533(石井) ※夜間・早朝はご遠慮ください 



【保育スタッフ希望の方】

下記の必要事項を添えて、メールにてご連絡ください。

メールの件名に「保育スタッフ希望」

メールの本文に

①お名前

②生年月日

③簡単な住所(「安佐南区祇園」など)

④携帯電話の番号・メールアドレス

⑤応募の動機(簡単な略歴も)

⑥見学希望日(5日ほど)

【サポートスタッフ希望の方】

下記の必要事項を添えて、メールにてご連絡ください。

メールの件名に「サポートスタッフ希望」

メールの本文に

①お名前

②生年月日

③簡単な住所(「安佐南区祇園」など)

④携帯電話の番号・メールアドレス

⑤応募の動機(簡単な略歴も)

⑥サポート可能業務(託児、広報、保育活動補助、事務その他。複数)

メールをいただきましたら、団体の概要をお伝えする資料などをお送りします。





もし周りに心当たりの方がいらっしゃったら、
この募集のことを広めていただけると幸いです。

よいご縁がつながりますよう、まめとっこ一同心からお待ちしています。




(文:代表 ちほっち)


広島を盛り上げるヒト・モノ・コトがいっぱい!
広島ブログ

全国で活動中の自主保育グループに出逢えます。
にほんブログ村 子育てブログ 自主保育へ
にほんブログ村
by mametokko | 2017-04-03 16:32 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

広島市安佐南区大塚・伴地区の森や菜園で活動中!「お母さんである私」を大切に思えるようになる共同保育の森のようちえん&認可外保育施設。子どもも大人も仲間とともに自然のなかで遊び学び自分を生きる。ようちえん/親子組/おさんぽ会などなど展開中!森の子育ち・親育ちのエッセンスをお届けします。


by mametokko